FC2ブログ
2018年03月19日 (月) | Edit |
今朝は氷点下まで気温は下がらなかった。
7時に一度起きたが眠いのでもう一度寝て、8時に起きた。
外は本格的な春に向かって植物たちは動きが活発になってきているように感じる。
畑にあるアンズの花芽の先が赤く色づいてきた。
東京では例年より数日早く桜の開花が始まったようだが、こちらもサクラやアンズの開花も早まるだろう。
スイセンもよく見ると葉の内側に花芽を持った茎が膨らんでいた。
この間まで寒風に晒され風前の灯のようだったタマネギが、いつの間にかしっかりした茎になっている。
アンズの花芽 タマネギの苗
今週からコープ長野の宅配日が火曜日から月曜日に変わり、配達する担当者も変わった。
道も迷わず来たので初めての人ではなさそうだが、顔に見覚えはなかった。
お隣と同じ苗字なので覚えやすい。配達時間も30分近く早く来た。
この時間なら午後からの時間を有効に使えそうだ。
県展の準備で午後1時に上田創造館に集合が掛けられていたので、早やお昼を食べ12時10分に家を出た。
直線的な経路を走って行ったら30分で着いた。
自分の出品作品も積み込むためN-boxで行った。
明日が正式な搬入日だが、思った以上に今日搬入された作品が多く、その受付や置き場所など混乱があって終わるのが遅くなってしまった。
3時半過ぎにようやく解散となり、家には寄らずに急いで佐久の医療センターに向かった。
医療センターに着いたら4時半になっていた。
昨日の夜から今朝はあまり眠剤が効かず眠れなかったらしいが、元気そうに見えた。
リハビリでは、今日から歩行器を使った訓練をして10メートルほど歩いたようだ。
歩行器での歩行が順調に進めばトイレも自分一人で行けるようになるそうだ。
今はまだ安全のため車椅子に座り、看護師に介護してもらってトイレに入る。
個室だから部屋を出なくてすむので負担は少ないが、大部屋のほうがリハビリ効果は大きいか?
いずれにしても人一倍気を遣うバアには一日も早く自分の力で日常生活動作を維持したいだろう。
シャワー室で看護師さんに介助してもらいながら体を洗うこともできたようだが、シャワー室が狭くて苦労したようだ。
夕食前にイチゴを食べたら、夕食のデザートにもイチゴが付いていて笑ってしまった
バアの夕食
。面会が遅くなったので、7時前の天気予報を見てから病院を後にした。
家に帰ってから今日搬入された作品の目録や画題札を作ったりしていたら、夜中になってしまった。
明日は8時半集合になっているんでで、6時に目覚ましをセットし、ブログも書かずに寝た。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック