FC2ブログ
2018年03月29日 (木) | Edit |
今日も晴れて暖かくなった。5月並みの気温だ。
午前中は、ネットで注文したシャワーチェアが届くかもしれないと出かけずに待っていたが来そうもないので、しびれを切らせて11時過ぎに家を出た。
市役所の国保担当係に行って、コルセットにかかる療養費申請と、高額療養費について聞いてきた。
コルセットの装具については申請すれば、現在の医療費2割負担と同じように、支払った額の8割が給付される。
今日申請すれば後日指定した口座に振り込まれるシステムはわかっていたが、肝心の口座番号を控えておくのを忘れたので、今日は申請書を預かってくるだけに終わってしまった。
高額療養費については、3月中の医療費自己負担額が出そろっていないので、総額が出ておらず、今日は申請書をもらうのと、対象となる医療費について聞いてきた。
40年前には国保の仕事をしていたが、当時とは制度的に大きく変わってしまっているので、いざ自分で受け取るとなるとまるで素人のようなものだ。
とりあえず今入院している本院の入院費が月末で一度清算になるので、その数字が出たら申請に行くつもりだ。
一応窓口では、手持ちの領収書を全部申請時に持参するように言われた。
領収書がなくても、レセプトが回ってくれば分かるはずだが・・・。
医療機関や薬局に寄ってタイムラグがあるのは昔から変わらないのか?
市役所の用事が済んだ後、上田のガソリンスタンドに行って給油してきた。
今日まで会員だけの2円引きのサービスがあった。
午後も2時過ぎまで宅配便を待ったが来なかった。3時に病院に着くように家を出た。
バアは午前中のリハビリで、外に出て歩いたそうだ。
暖かい外の空気を吸って気持ちよかったとLINEに書き込みがあった。
午後4時からのリハビリに付き添って行った。日に日によくなっているのが分かった。
15㎝ほどの段差のある階段の昇降を、はじめは手すりにつかまりながらやっていたが、最後は手すりから手を放して降りていた。
PTさんから、病院でのリハビリよりも自宅でやってもいいのではないか、と思われるので、ソーシャルワーカーのほうから主治医のほうに相談してもらって、許可が出れば退院する方向で考えましょう、という話が出た。
主治医が本院のほうに来るのは来週の金曜日だが、それを待たずに退院の話を進めていくということらしい。
ジイとしても毎日面会に病院通いするよりも、家に帰ってきて、家の中や外でウォーキングしながらリハビリをしてもらったほうが助かる。
午後のリハビリを終えたところで病院を後にして、家に戻った。
家に帰るとゆーパックと佐川急便の不在連絡票がポストに入っていた。
7時半前後に両方とも配達されてきた。マジックハンドとシャワーチェアだ。
早速マジックハンドは明日病院に持って行ってバアに使わしてみよう。
今日持って行った靴下をはく自助具は、うまく使いこなせていた。
マジックハンド シャワーチェアの入った箱
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック