FC2ブログ
2018年03月30日 (金) | Edit |
今日も快晴で気温が上がった。
そろそろジャガイモを植える時期になってきたので、今季植える予定をしているエリアを中心に、ミニ耕運機で耕した。
植える時期を4月10日前後に考えていたが、こんな陽気では来週中に植えてもよさそうだ。
早いもので春先の雑草が部分的に生え始めていた。
畑の一角に植えてあるアンズが開花した。風があってピンボケになってしまった。
家の敷地の入口にあるシデコブシも、先週ようやくほころび始めて赤いものは見え始めていたが、今日にはそれが一気に咲き始めていた。
耕した畑 アンズ シデコブシ
昨夜届いたシャワーチェアを組み立ててみた。
今まで使っていたものに比べると一回り大きくて、浴槽の中で存在感があった。
シャワーチェア
午後のリハビリが始まる2時に合わせて出かける支度をしていたら、長女がLINEの書き込みで佐久平に到着し、これから小海線に乗り換えて病院に行く、と言ってきた。
昨日の書き込みでこれから夜勤と言っていたから、夜勤明けで直接来たようだ。
ところが小海線の連絡が悪く2時過ぎの電車になりそうと言ってきたので、それを待つくらいならジイが病院に直行しないで佐久平駅まで迎えに行ったほうがいいので、電話でして駅で待っているように伝えた。
30分弱で佐久平に到着し、長女と合流して本院に行った。
バアも同じLINEを見ているので状況が分かっていて、病室で待ち受けていた。
こんな時にLINEの効力を実感する。もちろんジイの午前中の行動も写真入りで送信済みだ。
午後2時からのバアのリハビリの様子を長女と一緒に見学した。
階段の昇降は、昨日はリハビリテーション内の模擬階段だったが、今日は実際の建物の中の階段を使ってやっていた。
最後には手すりなしで15㎝の高さの階段を下りていた。
弾力性のあるクッションに座りながら、片足ずつ上げ下げする運動もした。
バランスをとることや、大腿四頭筋だけでなく腹筋も使う運動なのでかなり負荷がかかっているように見えたが、難なくこなしていた。
かなりのスピードで筋力が回復しているように見えた。
退院の話は、主治医が休みで連絡が取れなかったらしく、早くても来週中になりそうだ。
リハビリテーションの窓から千曲川の河川敷のサクラが咲き始めているのが見えた。
1時間のリハビリを終えたあと、頑張ったご褒美に病棟の1階にあるレストランでバアにアイスクリームをごちそうした。
ジイはケーキセットにした。バアにかこつけてジイが甘いものを食べたかっただけかも。
長女は夜勤明けで、朝から何も食べていなかった、ということで朝昼兼の食事をした。
5時前の新幹線で帰る長女を佐久平まで送ってそのまま帰宅した。
アイスクリーム ケーキセット
帰宅すると、ジイ小屋の前で猫たちが夕日を浴びていた。
今日の猫たち
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック