FC2ブログ
2018年03月31日 (土) | Edit |
明け方に冷え込んだのか最低気温がマイナス5℃になっていた。
寒くて目が覚めたわけではないが、6時に目が覚めたあと寝付けなかったので起きてしまった。
もう朝日が寝室まで入り込んでいた。
食事の後、洗濯ものを干したり掃除をし終わってホッとしたら、急に眠くなって30分ほど居眠りをしてしまった。
上田のカインズとアリオに買物に出かけた。
カインズでは、肥料や苦土石灰、ジャガイモの種イモなどを買ったが、バアが戻ってきたときに体を洗うのに使うブラシを買った。
腰を曲げたり捩じったりできないので、自助具が必要だ。
いつでも迎え入れられる体制を準備しているのだが・・・。
身体を洗うブラシ
今日のバアは、午前中入浴のあと、11時から午前のリハビリをし、昼食をはさんでまた午後1時からリハビリがあった。
面会時間は、医療センターより緩やかだが、一応同じように原則午後2時からとなっている。
2時半に着くよう家を出た。今週中の退院はなさそうなので、着替えや入浴用のタオルなどを持って行った。
バアは、続けて2時間もリハビリをしたので疲れたと言っていたが、顔色はいいように見えた。
3日ぶりのシャワーでさっぱりもしたようだ。
地元の保健補導員の役が回ってきて、今年からやることになったが、4月24日にその委嘱式をするので出席するよう通知が来たことを伝えた。
まだ退院のめども立っていない状況で引き受けられるのか不安になっているようだ。
4時まで一緒にいたが、ジイも少し疲れてきたので帰ることにした。
個室ではないので、同室の人にも気を使うし、談話室兼食堂もナースステーションから見えるところなので落ち着かない。
大部屋にいるほうが、早く家に帰りたいとバアがリハビリに打ち込む動機づけになると思っていたが・・・。
早く先が見えるようになればいいのだが。
本院を出たあと、近くのデーツーで自助具になるようなものがあればと思って探したがいいものが見つからなかった。
5時過ぎに家に戻った。日が落ちて間もなく、東の空から大きな満月が昇ってきた。
満月
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック