FC2ブログ
2018年04月04日 (水) | Edit |
今朝もごみステーションまで、1か月に1回しかない金属陶器の不燃ごみの収集日なので、先日の道路清掃で出た金属や自宅の金属類を一つの袋に入れて出してきた。
朝から半袖でも十分なほどの気温だった。
昨日の朝は何も見えなかった浅間連山が、今日は多少霞んではいるが山並みが見えた。
浅間が見えた
朝9時に家を出て、佐久総合病院本院にバアを迎えに行った。
今日は退院前の試験的な外泊許可が出て、10時から明日の午後4時まで一時帰宅が許された。
15分前に病室に着くと、バアはすっかり身支度を済ませて待っていた。
ナースステーションで、外泊中の様子を書き込む書類を受け取り、念のため眠剤や便秘薬などももらって病院を出た。
帰りの車の中は、冷房がガンガンに効いていた。外気温は24℃になっていた。
途中立科町のツルヤで2日分の食材を買った。今日のお昼ご飯は、うどんが食べたいというので生めんや総菜のてんぷらを買って、家で作った。
気を遣ってジイでも簡単に作れるようなものをリクエストしたのかもしれない。
家の中では杖も使わず、ほとんど自力で歩いていた。トイレも全部自力で大丈夫だった。
夕方涼しくなる前に浴室でシャワーを浴びた。
我が家の浴室は、浴槽も介護しやすい大きさ、高さにしてあるが、病院からは浴槽に浸かるのは駄目と言われているので、シャワーだけにした。
腰を曲げたりねじったりしないと届かない背中や足先は、ジイが洗ってやったがそれ以外は自分で洗い、シャワーで洗い流していた。浴槽に浸かって体を温めたいところだが、それは禁止されているが、例年ならまだ肌寒いこの時期だが、初夏のような気候の今年なのでよかった。
病院では9時には消灯で真っ暗になって、眠るしかないようだが、今夜は10時過ぎまで起きていた。そのあと眠剤を飲んで、11時には寝息が聞こえてくるようになった。
今日はバアの一時帰宅を歓迎するように、家の入口にあるソメイヨシノが開花した。
庭のアチコチで緑が目立ち、花が見られるようになってきた。
サクラの開花 サクラが咲いた 花が咲きだした庭
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック