FC2ブログ
2018年04月05日 (木) | Edit |
昨夜はバアが早めに就寝したので、ジイも12時前に就寝した。
朝7時に起きるまでに何度か目が覚め、トイレにも一度行ったがよく眠れたほうだろう。
バアも病院にいるよりもよく眠れたと言っていた。
朝食も久し振りにバアと一緒に食べたが、病院食と違って、具合が悪くなる前のいつもの食事メニューだったので、バアもそのころと同じ量を食べていた。
朝食の後、ジイは東御美術会の例会に出かけた。
5月の写生旅行の案内通知を配布するためだ。
先月の例会で配布したが、その例会を欠席していた人に配った。
残りは5人ほどになったが、その人たちには今月のテーマ展の初日に配布することにした。
今日の画題は春らしくいろいろな春の花が持ち寄られていた。
描いてみたいが今日は通知の配布だけに行ったので、描く道具が持って行っていない。
今日の例会は、さらにテーマ展に向けて出品する作品の研究会も兼ねているが、まだ出品する2点のうち1点はデッサン止まりだ。
例会には30分ほどで退席して家に戻った。
画題の一つ
昨日は家に帰ってきた後、風が強くて外に出られなかったので、庭や畑などを見て回った後、明神池に出かけた。
庭のモミの木の隣のソメイヨシノも今日開花していたが、明神池の周囲のサクラも同じように開花し始めていた。
池の周りを3分の1ほど歩いて車に戻った。
開花したソメイヨシノ 明神池の周りをウォーキング
お昼はお隣さんから差し入れられたイチゴをデザートにして、メインはパスタを食べた。
病院食ではあまり出ない生野菜を朝に続いて食べてもらった。
午後3時に家を出て、病院に戻った。看護師から顔色がいいですね、と言われていた。明日の午後医療センターの主治医が巡回してくるので、その際の診断で退院許可が出れば、明日のうちに退院する方向で準備してもらうことにした。病院でリハビリするよりも、家で生活しながらリハビリをするほうが、効果的だというのは今回の試験外泊で確信した。4時に病院を出て家に帰った。途中コンビニでホットコーヒーを買い、飲みながら戻ったら、眠くならずに家に着くことができた。夕方暗くなるまで、ジイ小屋で会員展に出品する絵の彩色を始めた。あと10日で仕上げなければ・・・。
彩色を始めた絵
今日も鳥の巣を取り壊した。
4日連続で壊しているが、今日の巣は丸ごとデッキに落としたので、一日の量が分かる。
今日の猫たち。
鳥の巣 今日の猫たち
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック