FC2ブログ
2018年04月10日 (火) | Edit |
今朝は30分早く起きた。
今日は日本水彩上田支部の県展終了後最初の例会なので参加することにした。
午後からは、6月の東京展に向けた1回目の作品研究会もある。
二人分のお弁当を作った。今までお弁当はバアにお願いしていたが、今回は自分の分のほかにバアの分も作った。まだバアは炊事できる状態まで回復していない。
お弁当の材料は、昨日アリオでお弁当用に買ってきたものや冷凍食品などのほか、レタスとキュウリの生野菜も詰めた。
朝食の支度と同時並行で、シェフになり切った気分だ。
うまくできたかどうかは別にして、それほど支度することが苦にならなかった。
将来の老々介護の実地訓練を受けている感じだ。
今までの自分の中では、介護するよりしてもらうイメージのほうが大きかったが・・・。
例会では、県展の結果報告がされたが、運営費など不安材料は長野支部からの経済的な支援もあって解消したそうだ。
東京展の結果を待って合わせて反省会をやるとのことだった。
今日は、画題は一つだけ、スイセンやチューリープの花だったが、午前中だけということもあって、完成までには至らなかった。
午後から、作品研究会でジイは去年の東御美術会の会員展に出品した「しろかき」の絵を講評してもらった。
会員展に出した時に描いてあったトラクターを消したり、その時に指摘されて何か所かを手直ししてあるので、その結果を再度講評してもらった。
またいくつか指摘されたので、大幅に修正すべき個所は家に帰ってから絵の具を落とした。
空の色ももう一度彩色し直すつもりだ。
しろかきの絵具を落とした
例会を終えて2時半過ぎに家に戻ったので、バアを明神館まで連れて行って、明神池を一周した。
朝はマイナス2℃まで冷え込んだが、午後は20℃を越える暖かさになっていた。
30分ほど歩いた後、車に乗って、文化会館で行われている写真展を見に行った。
生涯学習で写真教室を受講したときの先生や一緒に学んだ人たちが出品していた。
文化会館から車なら5分もしないところにある中央公園に行ってサクラを見てくることにした。
バアも車窓見学だけでは物足りないのか、少し歩いてみるというので、公園の一角を歩いた。
満開を過ぎて少し花吹雪が舞い始めていたが、あちこちの咲いているサクラを堪能することができた。
長女や次女の住む東京や大宮はすでに葉桜になっているらしいが・・・。
明神池 中央公園
家に戻ると、庭の枝垂れ桜がほぼ満開に近くなっていた。
昨日、今日と朝の冷え込みが氷点下になり、霜も降りたようなのでフジの花芽が心配だ。
枝垂れ桜 フジの花芽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック