FC2ブログ
2018年04月12日 (木) | Edit |
昨夜は10時過ぎに就寝した。
午後7時ごろバアの入浴を手伝った後、続けて自分も入浴したので、そのあと一杯やりながらブログを書いたり、新聞を読んだり、タブレットで週刊誌などを読んでいたら眠くなってしまった。
早く寝た分朝5時過ぎには目が覚めた。
6時までベッドで粘ったが、バアも目を覚ましたので一緒に起きてしまった。
朝食もいつもより早く食べ終わったので、東御美術会のテーマ展の目録の印刷などをした。
そのあとバアと一緒に午前10時に家を出て佐久総合病院本院に行った。
退院の時に会計できたのは先月末までの医療費で、今月の1日から退院の日までの分は計算できていなくて支払えなかった。
2日前に病院から計算ができたという連絡があった。
生命保険会社の医療保険の請求に必要な診断書も、医療センターの分も一緒に申請できるとのことだったので、医療費の支払いと合わせてその手続きもした。
後日書類は郵送してくれるとのことだった。
佐久まで来たので、よくウォーキングに来ていた長野牧場(正式には家畜改良センター茨木牧場長野支場)のサクラを見に行った。
ここのサクラが咲いているのを見たのはまだ二度目ぐらいか、普段はガラガラの駐車場が満車に近かった。
長野牧場のサクラ
この後お昼は佐久平駅近くの吉野家に行った。
バアが入院しているときに、病院の帰りにジイが牛丼を食べた、という話をした。
味の薄い病院食を食べている最中だったので、バアも退院したら食べに行きたいと思っていたらしい。
お昼を食べたあと家には戻らずに東御市役所へ行った。
先月にあらかじめ話を聞きに行き申請書も手に入れていたので、3月分の高額療養費の支給申請と、コルセットの療養費支給申請をしてきた。
4月分は最終的に高額療養費の支給対象になるかわからないが、対象になるようならあらためて申請しなければならないとのことだった。
とりあえず今回のバアの手術にかかった費用は高額療養費の給付と医療保険で賄えそうだ。
午後帰宅したあと、車のタイヤ交換をした。もう雪が降ることはないだろう。
年々タイヤ交換をするのがしんどくなってきているが、もう少し頑張るつもりだ。
交換したスノータイヤは長女が不要になったといって運んできたケルヒャーの高圧洗浄機で、塩カルなどを洗い流した。
我が家にあった国産の高圧洗浄機は水漏れなどがあって不具合が多かったが、ケルヒャーは水漏れもなく使い勝手も良かった。
タイヤの洗浄のあとそれを使って洗車や玄関マットの洗浄もした。
少し密度の濃い一日だった・・・。
タイヤ交換
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック