FC2ブログ
2018年04月13日 (金) | Edit |
今朝も目覚ましの鳴る30分前に起きた。
早めに寝て睡眠時間を伸ばしたいのだが、長年の習慣で6時間もすると目が覚めてしまう。
午前中またスズメが別のところに巣作りを始めたのを発見して取り壊した。
先週まで作っていた場所が二の丸とすれば、今度の場所は数年前スズメが巣作りを最初に始めた本丸ともいうべき場所だ。
少しでも藁などが残っているともう一度という気になるといけないので、徹底的に取り壊した。
風もあったので、落ちてきた藁も風で飛んで行った。
今日のお昼は、久しぶりに揚げ物を揚げた。
明日の彩明会の例会のお弁当の総菜にも使いたいので少し多めに揚げた。
お昼を食べたあと、明神池に行ってバアのリハビリをした。
池の周りを歩くリハビリだが、一周するのに以前は2,3度休憩したが、今日は1回だけで済んだ。
退院からちょうど1週間が過ぎたが、この1週間だけでも回復が進んでいるのがよくわかる。
池の周りのサクラは満開だが、少し葉も出てきて、散り始めていた。
明神池でリハビリ
明神池のリハビリの後は、立科町のツルヤに行って買物をした。
退院当時はバアは車の中で待っていたが、今日は一緒にカートを押しながら買物をした。
買物もどんな調理をするか教わりながらなので、作り方をイメージしながら買う。
いろいろ買ったが果たしてうまく使いこなせるだろうか?
買物を終えて家に戻った後、ジイ小屋でしろかきの絵の最後の手直しをした後、額に入れた。
同じしろかきのもう一枚の絵の中に入れて描いたトラクターを消してしまったが、たまたま今日そのトラクターが来て、景色と同じ場所で田起こしをしていた。
参考になりそうなので写真に収めた。
額に入れたしろかきの絵 トラクター
夕方、東御美術会のテーマ展の作品目録を印刷したが、途中でインク切れになってしまい、依頼されている枚数に届かなかった。インクが切れるとプリンターは動かないので、インターネットでインクを注文したが2,3日かかりそうだ。
庭に出ると春らしく百花繚乱の風情となってきた。
今の時期が一番いい景色だ。
百花繚乱の庭
明日の彩明会の例会は、千曲市のアンズの景色を描きに行く予定になっていた。
電話でアンズの里観光事務所に聞いたら、すでにアンズは咲き終わって花は残っていないとのことだった。
心配していた週末の天気はなんとか持ちこたえそうなので、千曲市はやめて昨日行った佐久の長野牧場に行くことにした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック