FC2ブログ
2018年04月14日 (土) | Edit |
今日は彩明会の例会の日で予定を変更して佐久の長野牧場行きになった。
集合時間は8時ということなので、遅くとも7時20分には家を出なければならない。
6時に起きて二人分のお弁当を作った。
おかずは昨日の揚げ物の残りがメインだが、ほかに冷凍のミニオムレツや野菜サラダを詰めた。
ミニオムレツは先日使ったばかりなのに、レンジの時間とトースターの時間を見間違えて、途中で焦げ臭いにおいがするので見たら焦げて煙が出ていた。
朝の食事の準備と同時並行なので、手間取って食べ始めたのは7時10分前だった。
家を出たら少し肌寒いので、防寒着に着替えて出直した。
7時半にFさんの家に寄り、中央公園の集合場所に行った。
今日は二人が欠席だったが、ほかの9人が集まって8時5分前に出発した。
写生場所の長野牧場には8時35分に着いた。
まだサクラ見物の来る人もほとんどいなくて写生する場所はどこでも好きなところを選べたが、思った以上に寒く風の当たるところは座っているだけで震えてくるほどだった。
建物の陰で風の当たらない場所を選んで描き始めた。
一昨日はうららかな写生日和だったが・・・。
サクラを描くのはまだ二度目か三度目で、どうやって書いていいかわからない。
ソメイヨシノの白さを描くのは無理なので、コヒガンザクラのような色を付けるしかなかった。
早く描きはめたので、11時ごろには10号の絵はほぼ描き終えたので、スケッチ用の紙を持って行っていたので、お昼までスケッチをした。
まったく同じ場所から描いたものだが、少し雰囲気が違った。
久しぶりの写生なので寒くはあったが楽しく描けた。
佐久の長野牧場 水彩画 スケッチ画
お昼はみんなで少し暖かい場所に集まって一緒に食べた。
あわててお弁当を作ったので、箸を入れるのを忘れていた。
焦ったが一緒にいた人が余分に割り箸を持っていたので助かった。
食べ始めたら、生野菜にマヨネーズを添えるのを忘れているのが分かった。
塩気もなくぱさぱさした感じになってしまった・・・。
LINEでバアが箸のことを心配する書き込みがあった。
他の人たちもほぼ描き終わっていたので、昼食後先生から講評してもらって写生は終わりにした。
帰りは途中「ちゃたまや」に寄ってジイはロールケーキを買った。
ちゃたまやのロールケーキ
まだ時間が早かったので、さらに御牧ケ原台地にある「婆夢」という喫茶店に寄ってみんなでお茶をした。
冷えたからだが芯から暖まった。
2時半過ぎに家に戻った。外は涼しくてウォーキングには厳しいので、バアのリハビリはお休みにした。
その代わり家の中を歩いていた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック