FC2ブログ
2018年04月22日 (日) | Edit |
今日も朝から晴天で気温がぐんぐん上昇した。
お昼前にはデッキの温度計が30℃を越し、午後2時には32℃に達した。
4月の真夏日は記録的な暑さだ。
デッキの温度計
午前中畑の草取りをした。今シーズン初めての草取りだ。
オオイヌノフグリやナズナ、タンポポなので作業的にはそれほど大変ではない。
1時間で目に付くところは済ませて終わりにした。
腰が痛くなるようなことはなかったが、真夏のような暑さには参った。
草取りの後、スズメの巣作りがまた始まっていたので取り壊した。
今回はまださほど藁など落ちてこなかった。早く営巣を諦めてくれるといいのだが・・・。
今週木曜日から4日間留守にするのでその前に諦めて作らないようにしてくれと祈る気持ちだ。
午後、ジイ小屋で彩明会の例会で描いた佐久の長野牧場のサクラの絵の手直しをした。
しろかきの絵は、昨日もう一度絵の具を落としたが、さらにスポンジなどを使って色を落としたが、紙にしみ込んだ絵の具をきれいに落とすことはできなかった。
サクラの絵
気が付いたら2時半を過ぎていた。
2時40分にFさんの家に行ってFさんを乗せ、文化会館に行かなければならない。
東御美術会のテーマ展の最終日で3時から出品された作品の講評を1点1点してもらう。
自分の作品については、よりいいものになるよう手直ししたりするが、他の会員の作品の講評も、自分が次の絵を描くときの参考にもなるので大事な時間だ。
30人の作品を順番に公表されていったが、今回はジイが属する4班は順番的には最後になっていて、ジイの講評が名前順には一番最後の時間切れ寸前で簡単に終わらされてしまったのは残念・・・。
4時から片付けに入ったが、20分で終わりとなり解散となったので、5時前に家に戻ることができた。
バアは午前中ジイが家の掃除をしている間にミッチャンとリハビリウォーキングに行った。
午後も留守の間に家の周囲を一人で歩いたそうだ。
ジイが帰ってから、足湯をして足を温めた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック