FC2ブログ
2018年04月28日 (土) | Edit |
今日から次の宿泊地旧山形村の平庭山荘周辺での釣りになるので、朝飯前の釣りはやめて6時半からの朝食後、車で移動することになった。
7時45分の宿を出て次の釣り場に向かった。
10時に釣り場に到着し、釣り始めた。
去年は朝食前の2時間で12尾も釣れたところだ。
最初のポイントで型は小さいがいきなりイワナが釣れ幸先いいスタートとなった。
しかしそのあとはさっぱり・・・。
こちらの渓は例年より水量が少なく、ポイントも少なくて、ようやく集合時間間際の12時に2尾目が釣れて、納竿となった。
昼食は、近くも蕎麦屋さんで食べた。
釣れないときは美味しいもので気を紛らわすしかない。
お腹がいっぱいになったがさらにおはぎまで食べてしまった。
森の蕎麦屋のソバ
魚影が濃ければ午後からも同じ場所で釣るつもりだったがあまりにも釣れないので、数年前まで行っていた久慈に近いところへ行くことにした。
久し振りにいくと、2年前の豪雨で水害も出た場所で、大きく渓相が変わっていた。
ただ、魚は復活していて、少ない時間だったが5尾釣ることができ何とか面目を保った。
竿の調子が悪く調整している間に竿先を流してしまい、まだ釣れたはずなのに・・・。
諦めて平庭山荘に行った。
去年はここで2泊したが、今年は1泊になった。
師匠の話では、よく釣り場にしていた岩泉周辺が大きな水害を受けて、よく釣れた場所がすっかり釣れなくなってしまった、ということでここは一泊となった。
平庭山荘
平庭山荘ではゆっくり温泉に浸かり、そのあとは生ビールにワインを楽しんだ。
定番になった短角牛のステーキもまた食べた。
家で留守番のバアには申し訳ないが、こういう時しか食べられないステーキだ。
昨日はノンアルコールだったせいか、今日は酔いの回りが早く、部屋に戻るとすぐに眠ってしまった。8時半前だった。
平庭山荘の短角牛のステーキ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック