FC2ブログ
2018年04月30日 (月) | Edit |
今朝は7時前に起きた。バアはもっと早く目が覚めて起きてしまったようだ。
朝食用にコーヒーを沸かそうとしたら、コーヒーメーカーのミル機能がおかしくなってしまった。
豆を挽く刃が動かなくなった。
同じパナソニックのコーヒーメーカーは20年近く故障しなかったのに、今度のはもう壊れてしまった。
こんなことで手間取って朝食の準備が遅れてしまった。
洗濯物は2回洗って、天気がいいのでデッキに干した。
釣り道具のウエーダーやビクなど水洗いをしてこれも洗濯ものと一緒に干した。
ようやく釣りの後片付けが一段落したところに彩明会のFさんが息子さんの車に乗って、草餅を届けに来てくれた。
ジイの好きな小豆をたっぷりまぶした草餅だ。搗き立てで持ってきてくれたのか少し温かった。
食べきれない量だったので、ジイの留守中いろいろバアの面倒を見てくれたヤマちゃん家にお裾分けした。
庭や畑の草が僅か4日の留守でぼうぼうに伸びていた。
すぐにでも草取りをしなければならないのだが、今日は忙しくてやっていられない。
ただ、ジャガイモの芽がたくさん出始めていた。
畑の奥の田んぼの代掻きが済んでしまっていた。
去年は5月5日に行われたが、今年はやはりスタートが早い。
しろかきをしている風景をもう一度写真に撮りたかったが終わってしまっては仕方がない。
この次の絵のために何枚か写真に撮った。
午後ミッチャンがバアに足湯をしてくれた。次女が送ってくれた足湯の機械ではなく、ポリ容器にお湯を入れたものだ。
足をマッサージしたり洗ったりもしてくれていた。ジイがいない間もやってくれたそうだ。
夜7時半から地元の環境保全委員会の総会に出席した。
地域の全世帯がこの委員会の会員になっているが、組長以外はほとんど委任状を出して欠席なので、役員以外は各組の組長の顔ぶれだけが集まっていた。
事業内容は道路や農業用水路の基盤整備だ。
質問や意見もなく用意された議案は滞りなく承認されて、30分余で会議は終了した。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック