FC2ブログ
2018年05月06日 (日) | Edit |
今朝も6時半に起きた。多分に早起きしたバアに合わせて起きた風でもある。
朝9時過ぎには、家の掃除を済ませ外に出た。
家の入口のレンゲツツジが開花していた。今年は異常と思うほど花芽が付いている。
これだけ咲くと木が弱って枯れるのではないかと心配になる。しっかりお礼肥えをしなければ・・・。
レンゲツツジ
畑に行くとジャガイモがすっかり目を出していた。
買ってきた種イモは100%発芽しているが、自家製の種イモは半分しか発芽していない。
タマネギも順調に育って、早いものは球が膨らみ始めていた。
少しでも大きな球になって欲しいので、最後の追肥をした。
ジャガイモの芽
冬の間玄関わきのサンルームに置いていたカネノナルキやゼラニウム、ユッカの鉢植えをデッキに出した。
ゴールデンウィークを過ぎれば遅霜の心配もなくなる。
以前に4月中に出して遅霜ではが全部落ちてしまったことがあった。
鉢植え
その後家の周りをバアとリハビリウォーキングをした。
いつもとコースを変えて車の通る道を歩いたが、ほとんど車とすれ違うことはなかった。
東の空に秋のうろこ雲のような雲が出ていた。
リハビリウォーキング 変わった雲
10時半ごろに立科町のツルヤに買物に行くと、駐車場が満車に近い状態で店内も混み合っていた。
知らなかったが、全品3%引きの特売日だった。
午後から風が出てきた。庭の草取りをしたが、なくなるまでやるのはキリがないので、1時間限定でやった。
無理をして足腰が痛くなっては元も子もない。
夕方、しろかきの終わっている奥の田んぼを見に行った。
田んぼの奥の林の木が新緑になっているが、かつて松並木だったところが枯れ木もあって寂しくなっていた。
しろかきの景色
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック