FC2ブログ
2018年05月20日 (日) | Edit |
朝6時に起きると外は昼間のような明るさで青空が広がっていた。
一昨日までの真夏のような暑さから昨日、今日と朝は5月らしい涼しさになっている。
9時前に早めのリハビリウォーキングに出かけた。
昨日の組長会議で受け取った配布物を配りに歩くのにバアも一緒に歩いた。
外は少し涼しいかと思ったが、朝日が背中に当たって暑く感じた。
家の近くでは、田植えが真っ盛りであちこちで田植えをしていた。
この時期の青空は真っ青な色で気持ちがいい。
田植え真っ盛り
歩いている間、ヒバリやカッコウ、ヨシキリの鳴き声が聞こえてきた。
10日前頃までしきりに聞こえてきていたウグイスの鳴き声が聞こえなくなった。
ウグイスはもっと高い山のほうに移動したのだろう。
バアの歩きもかなり回復してきている。冷えないように足の脛に巻いていたスパッツを途中で脱いだ。
配布物を配った後も距離を伸ばして歩いた。
今年初めてオオルリシジミを見つけた。まだ羽化して間もないのか飛び回らずに長いこと葉に止まっていた。
先日女神湖から眺めた蓼科山には頂上付近に雪があったが、今日はその雪もかなり少なくなっていた。
オオルリシジミ 蓼科山の眺め
ウオーキングから戻った後、ジイは畑のジャガイモの土寄せをした。
まだ早いと思っていたが、ウオーキング中に見た畑のジャガイモが土寄せされているのを見てうちのジャガイモもやることにした。雨が降るとしばらくできなくなるにで、今日がちょうどいいタイミングだ。
ジャガイモの土寄せ
午後も外の空気が気持ちいいので、またリハビリウォーキングに出かけた。
今度はアップダウンのきつい場所を歩いたが、手を貸さなくても自力で歩き切った。
コルセットが取れるようになったら山歩きも復活できるか?
焦らずにじっくりリハビリをしていこう。
きつい昇り
夕方から、明日の一泊の写生旅行の準備をした。
天気予報では、二日とも雨の心配はないようなのでホッとしている。
今日のミーちゃん、警戒心ゼロ?
今日のミーちゃん
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック