FC2ブログ
2018年05月30日 (水) | Edit |
午後から雨の予報になっていたので、朝食の後畑でスイカの苗を植えつけた。
ゴールデンウィーク明けに植えた苗は2本ともうまく育たなかった。
今日は根切り虫にやられないよう苗の周りに農薬を蒔いた。
作業している間にポツポツと雨が落ちてきた。
急いで苗の周りに藁を敷いた。今度こそうまく育てばいいのだが・・・。
スイカの苗
午後になって雨も本降りになったが、一昨日ワークマンで買ってきたシャツのサイズが1着間違えて小さめのサイズを買ってきてしまったので、取り換えに行った。
病院の帰りで急いでいたとはいえケアレスミスが目に余る。
店員さんが気持ちよく交換に応じてくれたので、山歩きや農作業に適した伸縮性のあるカーゴパンツを2本買った。
裾直しも無料で10分ほど待っただけでやってくれた。
帰りに、文化会館で行われている絵の展覧会を見てきた。
東御美術会に入っている人が10人ほど出品している。
油絵が中心だが、それぞれいい絵を描いていた。
ジイも東京展の落選で落ち込んでばかりはいられない。
愛用しているコーヒーメーカーが先月故障し、コーヒー豆を挽くミルだけ別の器械で挽いて、粉にしてからコーヒーメーカーでコーヒーを淹れている。
ミルの掃除などひと手間増えてしまったが、まだ新しいコーヒーメーカーを買い直す気になれない。
そんな折、今度は冷蔵庫の製氷機が故障してしまったようだ。
冬場使ってなくて、そろそろ氷が欲しくなったので、容器や周辺の掃除をした後製氷機をセットしたが、氷ができてこない。
エラー表示がでるので、今日メーカーに問合せしたら、製氷皿の部分の機械的な故障のようだ。
購入してから10年以上経っている冷蔵庫なので、部品がない可能性もありそうだが、とりあえず明日修理に来てもらうことになった。
ざっくりと1~2万円の費用を想定してくださいと言われてしまった。
新しいものを買えばさらに一桁上の金額になってしまうので、そのぐらいは覚悟で修理に来てもらうことにした。
ジイとバアもそうだが、年数が経ってくるといろいろ不具合が出てくる。
それも不思議と次から次と何かと重なるものだ。
少し気分が沈んでいると、空までそれに同調するように霧が深くなって日が暮れてきた・・・。
キリの夕暮れ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック