FC2ブログ
2018年06月02日 (土) | Edit |
今日も朝から晴れていたが気温は高く高原の爽やかさは感じなかった。
今朝はジイがバアの髪を切った。
数年前一時期バアの髪を切ってやっていたが、バアが美容院に行くようになってジイが髪を切ることはなくなっていた。
バアが腰の手術をしてから、美容院に行けないのでまたジイの髪切りが復活し、今回が二度目となる。
ジイの髪は40年来バアに切ってもらっているが、ハサミの切れが悪くなったので先月新しい髪バサミに買い替えた。
その新しい髪バサミでバアの髪を切るのは初めてだ。
よく切れるので、切り過ぎないよう気を付けながら切った。うまく切れたかはわからないが・・・。
髪を切った後、家の中を掃除した。掃除をするだけで汗が出てくる季節になった。
掃除の後畑に出て、草取りをした。
畑の回りは昨日刈り払い機で刈ったが、畑に中は手で草取りするしかない。今
日は朝から暑いので半袖を着ていたので、草取りをしている間日差しが強く、むき出しの腕が日焼けしてヒリヒリしてきた。
草取りは1時間と決めているがあっという間に1時間が過ぎた。
11時なったので台所に入り昼食の支度をした。
まずはご飯を仕掛け、昼食のおかずは青椒肉絲とサバの焼き魚、けんちん汁を作ることにした。
3種類同時並行で作る、といっても使う野菜を刻むのは順番にやるしかない。
大根、ニンジン、ゴボウ、コンニャク、豆腐とまずはけんちん汁の食材を刻んだ。
煮込み始めて、お肉を解かすのを忘れていたのに気が付く。
次の青椒肉絲はピーマンさえ刻めばあとは買ってきた材料と一緒に炒めるだけだ。
ピーマンは内側から切るようにとバアに教えてもらった。
今まで外側から切るものとばかり思い込んでいた。
内側からなら包丁の刃も滑りにくい。
焼き魚をロースターにセットする。こちらは初めに焼き加減をセットすれば自動的に焼いてくれる。
全部調理が終わったころにご飯も炊けた。
食事を用意するのに1時間を要したが、食べるのは15分もあれば食べ終わってしまう。
午後は外が暑いので家の中で過ごした。
4時になり少し涼しくなったかと思ってバアのリハビリウォーキングに出かけたが、まだ西日が強く暑さは残っていた。
家の周りでも少し遠いコースを歩いたが、始めたころは45分以上かかっていたが、今日は35分で歩き終わった。
歩く速さが増したのと、途中の休憩が必要なくなってきたのが時間短縮につながっている。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック