FC2ブログ
2018年06月03日 (日) | Edit |
5時半に目覚ましで起床した。今日は恒例の地元の道路の草刈りの日だ。
組長として寝坊するわけにはいかない。
まだ5時半だというのに朝日が強く照り付けていた。もう日の出からだいぶ時間が過ぎたようだ。
刈り払い機のオイルを満タンにして集合場所の十字路に向かった。
6時集合だったが、5分前にはほぼ参加者が揃ったので草刈りを始めた。
昨日までにすでにかなりのエリアが刈られていた
。今日欠席した人などがあらかじめ刈ってくれたようだ。
6時半過ぎにはほぼ道路の草刈りは終わってしまったので解散した。
そのあと、刈り払い機のオイルも残っていたので、ため池の周りの草刈りをした。
ほぼ刈り終わったところでオイルもなくなったので終わりにした。
7時10分になっていた。家に戻って朝食の準備をした。
右手首が腱鞘炎になったらしく、普段は何でもないが重いものを持つとピリッと痛みが走る。
9時半過ぎに暑くなる前にバアのリハビリウォーキングに出かけた。
今日はバアの足に調子がいまいちのようだ。
最近感じなくなっていた足首から膝の間の痛みが出たようで最近よくなっていた足の運びが悪かった。
一進一退を繰り返しながら快方に向かうのだろう。
それでも家の周りの距離の長いコースを歩き切った。
リハビリウォーキング
畑の夏野菜は順調に育っているが、カボチャが急に勢いづき、蔓も伸び始めたので、とんでもない方向に伸びていかないよう誘引した。
カボチャ
今日のお昼は、ポテトサラダに挑戦した。
下ごしらえに時間がかかるので10時半から準備を始めた。
刻む、煮る、茹でる、つぶすなどいろいろ工程がある。
ジャガイモは九州産の新ジャガを使った。我が家のジャガイモはまだ花が咲き始めたところだ。
来月下旬には収穫できるだろうから、その時のためのウォーミングアップのようなものだ。
そのころにはバアが作ってくれるかもしれないが・・・。
ポテトサラダ
午後は、気温が上がって真夏のようになった。温度計が50℃まで測れるようになっているが、最高気温がそこまで届きそうになっていた。
バアの午後のリハビリウォーキングは中止した。
夕方の夕焼けがきれいだった。やっと涼しくなった。
温度計 今日の夕焼け
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック