FC2ブログ
2018年06月24日 (日) | Edit |
今日は朝からいい天気だ。これが昨日なら里山同好会で榛名山登山ができたのに残念・・・。
いつもなら次の日に延期していたのだが、梅雨時で天気も変わりやすいので中止にしてしまった。
今のジイの状況では、あまり無理してまで山に出かけたくないという消極的な気持ちもあったことは確かだ。
午前中の晴れ間
洗濯物を干したり、家の掃除をした後、10時から家の周辺のリハビリウォーキングに出かけた。
足の調子はよさそうだが、コルセットに締め付けられて呼吸が苦しいというので、45分コースを歩いた。
日曜日ともあって、車とは一台もすれ違わなかった。
ただ途中で、草刈りをしている人に出会った。なんとリモコンで草刈り機を操作していた。
農業生産法人を経営している上八重原の今の区長さんの家の人だった。
草刈り機をリモコンで操作するような時代になったのだと、時代の変化を痛感した。
家の中の掃除も、自動で勝手に掃除する掃除機が出現している時代だ。
そんな機械に任せられないジイの世代は、時代遅れなのだろうか?
午前のリハビリウォーキング リモコンで草刈り機
家に戻る途中でユウスゲが咲いているのを発見。
場所によっては咲き始めているということか?
今年最初のユウスゲだ。
ユウスゲ
午後カンカン照りの中、ジイは刈り払い機を担いで、庭や道路際、入口の芝生の草刈りをした。
リモコンで草刈り機にやらせればいいのだが、たぶん刈り払い機とは一桁違う値段なのだろう。
とてもわずかな面積の草刈りのために大きな投資をすることはできない。
健康のため多少肉体に負荷をかけることも必要だ・・・。
刈り払い機で刈ったあとの芝生の上は、刈った草を片付けないと芝生の生え方がムラになってしまうので、片付けの作業もしなければならない。
終わったら4時半になっていた。
刈り払い機で刈った後の芝生
そのあとバアと午後のリハビリウォーキングに出かけた。
歩くコースにも少し飽きてきたので、今度はファインテック御代田の工場の近くを歩くコースにした。
こちらも45分ほどで家に戻ってこられた。午後は呼吸も楽だったようだ。
午後のリハビリウォーキング
家に戻ってからスズメの巣を壊した。
今までとは違う場所に作られていた巣を壊していたら、卵が落ちてきた。
スズメも切羽詰まっているのだろうか?
3か所同時並行で巣作りをされたらこちらもたまらない。
スズメの巣と卵
夕食を終えたころ、西の空が赤く染まった。
北東の浅間山方面もきれいに染まっていた。
西の空の夕焼け 浅間山方面の夕焼け

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック