FC2ブログ
2018年07月01日 (日) | Edit |
昨夜はW杯フランス対アルゼンチン戦を見た。
さすがにサッカー王国の両者だけあってレベルの高い戦いを見ることができた。
決勝トーナメントに進めた日本だが、こんな技術の高いチームには歯が立たなかっただろう。
今朝は6時半過ぎに起きた。まだ少し眠いがバアも起き出していたので付き合った。
今日も朝からいい天気で気温も高く蒸し暑い。
暑すぎるので午前中のバアのリハビリウォーキングは中止した。
一昨日上田アリオで買い忘れた食材などもあったので、お昼前にツルヤへジイだけで買物に行ってきた。
お昼前だったので、生だこやマグロの刺身を買って家に戻った。
買物に行っている間にバアがタマネギとジャガイモ、ベーコンの炒め物を作っておいてくれた。
そろそろバアも現役復帰の準備に入っているようだ。
午後になるとますます暑くなってとても外で作業するような状況ではなかった。
ツルヤで買ってきたアイスや冷たいお茶をがぶがぶ飲んだ。
外でミーちゃんが暑さに死んだようになって寝ていた。
ミーちゃん
床下にしまってあった扇風機を出した。
リビング用だけはすでに出して使っていたが、寝室や2階の和室、ジイ小屋の扇風機は出していなかった。
今夜は寝室にも必要だろう。
この暑さで畑の野菜も順調に育っている。キュウリやナスも採れ始めた。
カボチャもいつの間にか大きくなって10㎝以上になっていた。
あんずの実がいい色になってきた。
数は少ないが収穫してアンズジャムでも作ってみるか?
カボチャ アンズの実
先日ため池の土手の草刈りが行われ、ユウスゲがバッサリ切られてがっかりしていたが、切られた切り株の根元から花芽が伸びてきていた。
ハナの量は減ってしまうだろうが、花は楽しめそうだ。
その脇でワラビだけはまた新しく出てきている。
この時期のワラビは硬そうで採って食べる気にはならないが・・・。
ヤマちゃん家の玄関前の花壇に生えているユウスゲ第1号が開花した。
ユウスゲの花芽 ワラビ ユウスゲの開花
これから次から次と咲いてくれるだろう。
我が家のデッキの前のユウスゲも10本近く花芽が伸びてきている。それも楽しみだ。
午後5時になって西日は相変わらず強いが、少し風も出てきたので、今日初めてのリハビリウォーキングに出かけた。
今日は、いつも歩いているコースは日陰もないところなので、今日は一部木陰のある蟹原公民館まで歩いて、戻ってきた。
少し坂がきつい30分かからずに家までの往復ができた。
コルセットがはずせる日まであと残り11日となった。
明日から両の手で数えられる・・・。
背中が汗疹ができそうになっているので、早く解放させてやりたい・・・。
日陰のウォーキング
夜になって、ブルーベリージャムを作った。
これで2回目のジャムづくりだ。前回作ったジャムは今朝食べ終わった。
今年はたくさんブルーベリーが取れそうなので、ジャガイモやタマネギを送るときに一緒にジャムにして送ってやろうか?
ブルーベリージャム
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック