FC2ブログ
2018年07月05日 (木) | Edit |
今朝は6時半に起きて朝食の準備をした。
今日は東御美術会の例会の日なので、お弁当も作ろうと思っていたが、例会が雨のため小諸での写生が変更になり中央公民館で静物画を描くことになったので、近くのコンビニでお弁当を買うことにして、作るのはやめにした。
8時半に家を出て中央公民館に向かったが、雨は本降りになっていた。
今の時期らしく紫陽花やコスモスの花の画題もあったが、フランスパンを描くことにした。
先月12日の上田支部の例会で紫陽花とコスモスのスケッチ画を描いて以来なので、時間をかけて描くのは久しぶりのような気がする。
東京展に落選して、上達には数多く描くしかないと悟ったつもりなのに、なかなか絵筆を持つ時間が取れない。
今日も描きながら、少しも上達していないと実感した。ス
ケッチもいい加減だし、色の使い方も未熟だ。
9時半から午後2時まで時間の許す限り描いたが、思うような出来上がりにはならなかった。
今日の画題 ジイの絵
2時半までの例会のあと、八十二銀行によって、通帳の記帳のページがいっぱいになったので、通帳の再発行をしてもらった。
機械で自動で再発行できるようになっているが、途中ミスタッチで処理が中断し、行員さんに来てもらう羽目になった。
きっと「これだから年寄りは困る」と思われたに違いない・・・。
銀行から出たら、雨が激しくなって傘をさしていてもびしょ濡れになった。
3時過ぎに家に戻った。いつもならジイ小屋に行って、描いた絵の手直しをするのだが、今日は雨でこれ以上外に出る気も起らず、手直しもしなかった。
その代わり、ベッドに横になって1時間以上眠った。
首から肩にかけての痛みが和らいだ。
天気予報では、週末までこれから先二日間も降り続けるようだ。
鬱陶しい気分だが、暑さだけは峠を越えてやれやれだ。
今日のバアは、雨でリハビリウォーキングができなかったので、少し足が固まった感じのようだ。
来週の今日CTを撮って検査なので、コルセットからの解放の許可が出るよう、明日はしまい込んであった電動ウォーキングマシンを出して歩くように仕向けよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック