FC2ブログ
2018年07月06日 (金) | Edit |
今日は一日雨が降り続いた。
九州から中国・関西地方にかけて大雨が続き、河川の氾濫や土砂災害が生じている。
大雨特別警報という耳慣れない気象庁から出されている。
数十年に一度あるかないかの被害が生じる恐れがある警報ということらしい。
自然災害で命をなくす悲劇が起きないよう祈るばかりだ。
今日はオウム真理教の松本死刑囚を始め7人の死刑囚が処刑された。
死刑制度が存続している日本では、必ずこういう処刑報道がその都度報じられるのだろうが、あまりいい気分ではない。
確かにその犯した罪は大きいが、その罪人を処刑するのも人を殺すことに変わりはない。
罪の償い方は死だけではないはずだ。そ
れよりも20年以上も経ていまだにオウム真理教が生まれた原因や背景は解明されていないことのほうが、重い。
雨で外では何もできないので家で、「水彩スケッチ入門」などを読んで過ごした。
スケッチ画を始めたが自己流でやっていた。
これからの作画の参考にしよう。
バアは、電動ウォーカーで今日1回10分のウォーキングを朝昼晩の3回やった。
まだ時速は2から2.5㎞の速度設定だが、それでも早く感じたようだ。
とうとう次の診察まであと5本の指で数えられるようになった。前向きに考えるようにしたい。
昨日の夜は、小粒ジャガイモが食べきれなかったので、さらにジャガイモを茹で足して、ポテトサラダを作った。
キュウリを刻んだり、卵を茹でたりハムを切ったり、思った以上に手間がかかったが、今日のお昼と夜にそれを食べることができた。
今日のお昼には、畑でとれたナスやピーマン、タマネギをベーコンで炒めて食べた。
それぞれ食べ残さないようしっかり食べたら、夜の体重測定で1㎏近く体重が増えていた。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック