FC2ブログ
2018年07月10日 (火) | Edit |
西日本の豪雨災害が明らかになるに従い、死者や行方不明者の数がどんどん増えている。
自然災害による死は想定外の突然死だ。
本人も遺族もまさかと思う一瞬で離別を余儀なくされる。
こういう離別は残された者に長い様々な悔恨が残す。
テレビの報道を夜遅くまで見ていて、今朝は早く起きることができなかった。今
日は上田支部の例会で、人物画を描くことになっていた。
寝坊してお弁当作りなどお昼の準備をできなかったので、今日はお昼前までで、例会から帰ることにした。
昨夜寝る前は、手作りの牛丼を作るつもりで、牛肉も溶かしておいたのだが・・・。
9時過ぎから11時半までモデルさんを見ながらデッサンだけやって終わりにした。
20分描いて10分休憩という時間配分を繰り返したが、スマホで撮影しておいたので、モデルさんが休憩中もスマホの画像を見ながらデッサンを続けた。
何度描いても思うように描けない。これも数をこなさなければ・・・。
一朝一夕にうまく描けるようになるわけがない。
人物画のモデルさん ジイの描いたデッサン
12時前に家に戻り、早速牛丼づくりを始めた。
牛丼の具の一つのゴボウはバアがササガキに刻んで灰汁を抜いておいてくれていた。
タマネギや牛肉を刻んでゴボウと一緒に油で炒めた。
味付けはすき焼き用の割したを使った。我
ながらまずまずのものができたと思う。
牛丼屋さんのものとは違うがお肉もたっぷりあって、お腹がいっぱいになるほど食べてしまった・・・(夜の体重は昨日より1㎏以上増えていた)。
午後は気温が上昇し、湿度も高いので家を締め切り、1階の寝室と2階の和室のエアコンをつけて、冷気を扇風機でリビングに取り込んだ。
おかげで涼しくなり昼寝もできた。
今日は午後から空模様も不安定になり、バアも足に痛みがあるということでリハビリウォーキングは見合わせた。
夕方5時過ぎから東御市に大雨警報がでたあと、洪水や土砂災害の警戒情報が立て続けに出された。
我が家の周辺はほとんど雨もなく、千曲川の北側、浅間山系のほうが雨雲に覆われているのが見えたので、そちらはかなりの強い雨が降っている様子だった。
雨が落ちてくる前にナスとキュウリ、ピーマンを収穫した。
これから食べ切れないほどの収穫になりそうだ。
漬物など保存方法を考えなければ・・・。
収穫した夏野菜
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック