FC2ブログ
2018年08月02日 (木) | Edit |
朝7時前に目を覚ますと、バアはすでに起きていて台所でジイのお弁当を作っていた。
今日は東御美術会の例会の日だ。
朝一緒に起きて弁当作りを手伝ってもらうつもりだったが、起きたときはもうおにぎりを作る以外のおかずは全部出来上がっていた。
バアがヘルニアを発症して以来お弁当作りはジイの仕事になったが、こうしてまたバアに作ってもらえるようになりありがたい限りだ。
今日の会場は中央公民館なので、9時まで行けばいいとゆっくり出かけたら、すでに会が始まっていた。
今日はモデルさんを囲んで人物画を描く。
先月の上田支部の人物画と同じモデルさんだが、今日は顎に手を当てて座るポーズだった。
人物画は、ちょっとした線の描き方で身体の線が崩れてしまうので、とても難しい。
何度かいてもうまく描けない・・・。先
輩格の人のアドバイスをもらいながら描いたが、悪戦苦闘の連続だった。
午後2時まで変えて描いた結果は、惨憺たるものだった。
モデル ジイの作品 例会に様子
今日は午後5時半から、暑気払いがあるので、講評なしで2時半に一時解散となった。
ジイは、週末の伊吹山登山のためフィットの給油に上田まで行ってから家に戻ったので、家に着いたのは3時半になってしまった。
家に帰って、糠漬けを漬けたり、パンを焼くセットをしたりと忙しく過ごした。
5時にFさんの家でFさんを乗せて、暑気払い会場の「ゆーふる田中」に行った。
会場に大きな扇風機が回っていた。
冷房装置が故障しているとのこと、食事会場にまで扇風機の風は届かず、暑い中での宴会となった。
こういう時こそ冷たく冷えたビールでキュウッと行きたいところだが、車を運転しなければならないので、ウーロン茶で我慢した。
美術会のメンバーもなかなか若返りせず、いまだにジイの年で若手の一人だ。
年金支給年齢が遅くなり、みな65歳以上まで現役を続けなければならない状況になり、定年後に絵を趣味にしようとする人も減少しているやに聞く。
このままではジイもずっと若手のまま年を取ってしまいそうだ。
8時に家に戻った後、10時過ぎにようやく接近中の火星の画像をとることができた。
これが撮り納めになるかもしれない?
火星
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック