FC2ブログ
2018年08月09日 (木) | Edit |
夜中の3時半ごろに目が覚めてから眠れなくなった。
風の音も雨が屋根を打つ音も聞こえてこないので、台風はどうしたのだろうと気になってしまった。
スマホで台風の位置などを見ていたらすっかり覚醒してしまった。
すると今日にでも処理しなければならない懸案事項がいろいろ頭に浮かんできて気になって寝ていられなくなった。
5時に起きてテレビをつけ台風情報を見ていた。
6時を過ぎたころから眠くなって、椅子に座りながら眠り込んでしまった。
気が付いたら、バアが起き出してきていた。
カーテンを開けると、風もほとんどなく、青空が雲の切れ目から見えていた。
朝食のあと、9月の中学校の文化祭への絵画出品問題と、10月の写生旅行のための下見の日程調整を電話で済ませた。
まだ家の陰で涼しい駐車場で、次の懸案事項だったN-boxのドライブレコーダーの初期設定をした。
先日カメラの配線をし終えた後、設定をしようと思ったがうまくできなかった。
猛暑の中で設定のマニュアルが簡単すぎて読み取ることができなかったが、今日は涼しいところで落ち着いて操作したら意外と手間もかからず設定することができた。
中国製のドライブレコーダーなので、設定画面が英語や中国語だったらどうしようかと不安だったが、設定画面は日本語表示になっていたので安心して設定できた。
これで「安物買いの銭失い」にならずに済んだ。
あとは、仮に取り付けてあるリアカメラの取り付け方法を再検討するだけだ。
台風の影響が少なく日差しは強いが、まだ歩けないほどの暑さではないので、バアと午前のリハビリウォーキングに出かけた。
稲穂が伸びてきていた稲が台風の風で倒れるのではないかと心配していたが、風の影響はなかったのか全然倒れていなかった。
昨日歩いていないバアの足は、固まってしまって動きが悪いと言っていたが、距離を伸ばして1時間5分歩いた。
朝の空 午前のリハビリウォーキング 倒れなかった稲穂
午後は、ジイだけで年金者連盟の退会届を出しに郵便局に行き、ATMで浄化槽協会の会費を支払った。
これで未明から眠れなくなった懸案事項を一通り解決させた。
外に出た足で、コメリに行ってドライブレコーダーのリアカメラの取り付けに使う小道具を見繕って買ったあと、バンバンに行って釣り餌を買ってきた。
近いうちにもう一度信州釣行の下見に行くためのものだ。
4時過ぎに戻って、今朝の寝不足を居眠りで補った。
5時半過ぎだいぶ外が涼しくなってきたので、午後のリハビリウォーキングに出かけた。
浅間連山の山並みが西日を受けて絵にしたくなるような美しさだった。
バアの足取りも午前に比べてだいぶ軽くなっていた。
1時間コースを45分でノンストップで歩いた。
冷たいお茶を持って行ったのに、一口も飲まないうちに家まで戻ってきた。
リハビリは継続が大事だと実感した。
夕方の浅間連山
今日は長崎に原爆が投下された日。この日も永遠に記憶にとどめなければならない日だ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック