FC2ブログ
2018年08月14日 (火) | Edit |
朝から雲が多かったが雲の隙間から青空も見えた。
雲の隙間から暑い日差しもときおり射してきた。
午前中の空
明日から来る次女家族を出迎えるため、食材を買いに上田アリオまで買物に出かけた。
昨日の立科町のツルヤは、平日だというのにいつにない混み方だったが、今日の上田アリオは思ったほどの混み方ではなかった。
午後からの悪天候が予報されている午前中なので、買い物客はまだ他の場所に行っているのかもしれない。
上田での買物のあと、東部湯の丸インター近くのベイシアに行った。
飲料水はまだ在庫があったが、この暑さで平年に比べ飲料水の消費が倍以上になっている。
孫たちが来た時に足りなくなっても困るので、もうひとケース買った。
アリオで買い忘れた食材もあったので、まっすぐ家に帰らないで正解だった。
買物を終えてベイシアを出たのは12時近くなっていたが、このころになると外気温は33℃まで上がっていた。
午後は暑くて何もできなかった。
シェフナベさんからの電話があったのも気が付かなかった。ス
マホの設定を確認したら通知音が鳴らないようになっていた。
昨日病院に行ってマナーモードにしたままだったようだ。
24日に七二会に来ているマイスターと落ち合って渓流釣りをすることになった。
次の日は里山同好会の例会があるのでジイは1日だけの付き合いだが、後ろ髪引かれる思いだ。
5時前雷が鳴りだしたが、外がだいぶ涼しくなってきたので、庭の草取りを始めた。
孫たちが来るのに草ぼうぼうの荒れ果てた様子は見せたくない。
30分もすると雨が降ってきて、まだたくさん雑草が生えているの、草取りができなくなった。
夕立の様子
夜になって、10月初めに実施する彩明会の写生旅行のお知らせなどをパソコンで作成した。
師匠から送られてアユと一緒にジイの釣ってきたイワナ・ヤマメも解凍したので、イワナ・ヤマメで甘露煮を作った。
久し振りなのでどんな味になってか,まだ味見をしていない。
今夜は周辺の花火大会が予定されていた。
いつもは4,5か所で花火が打ち上げられるのが2階の窓から見えるが、今夜は直前の夕立もあって、2か所しか見えなかった。
今朝の猫たち
今朝の猫たち
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック