FC2ブログ
2018年09月04日 (火) | Edit |
なぜか4時ごろ目を覚ましたら眠れなくなってしまった。
昨日病院の待合室で読み始めた原田マハ著「暗幕のゲルニカ」の続きを読んで7時の目覚ましの鳴るのを待った。
7時前にバアも起きてきた。4時に起きた時にぐっすり眠っているようだったので起こさないようそっとリビングで本を読んでいた。
台風21号の影響は午前中はまだ少し風が強いだけだった。
朝食の後、プランターを台風の風を受けにくい玄関前に移したり、畑に行ってモロッコインゲンやキュウリのネットの補強をした。
昨日腱鞘炎の注射を打ってもらい、痛みが劇的に和らいだので、くい打ちなど思い切りできた。
医師から即効性があると聞いたが、持続性については確認しなかった。
薬が切れてまた痛くなってきたら困る。
ヤマボウシの実が風でたくさん落ちてしまった。
玄関のプランター 畑 ヤマボウシの実
お昼を食べた後は、寝不足解消するようにしっかり居眠りをした。
台風の影響は、午後になって徐々に出てきた。
はじめは雨が風に乗って飛んでくるような降り方だった。
6時には暗くなって雨も風も強くなったが、9時を過ぎると外が静かになってきた。
午後4時ごろの雨
夕方までに読みかけだった「暗幕のゲルニカ」を読み終わった。
最初に読み始めたのは1か月前だが、しばらく中断していた。
昨日から一気に2日間で読んだ。
もう何年も前から読書力が減退して、新聞すら飛ばし読みしかできなくなっている。
しかし、内容が面白ければまだまだ読む力は生まれてくるのだけはわかった。
今日ぶどうを作っている東御美術会の会員の人に、Faxでぶどうの送付を依頼した。
今年からその人が作ったぶどうを送ることにした。
生産者お薦めのシャインマスカットにした。
今年は記録的な猛暑で雨が少なく心配したそうだが、順調に着色し糖度も上がっているとのこと。
出荷は例年より早く9月10日ごろから始まるらしいが、出荷日まで指定できないので、いつ頃届くかはわからない。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック