FC2ブログ
2018年09月08日 (土) | Edit |
5時ごろから目が覚めてしまい、その後なかなか寝付けないので6時に起きた。
バアも物音で目が覚めたらしく起きてきた。
彩明会の例会の日なので、お弁当を作らなければならない。ほとんどバアが準備してくれた。
7時前には朝食を食べ始めていた。
今日はFさんが体調が優れないので例会を休むという連絡が昨日あったので、今日は一人で会場の中央公民館に行った。
中央公民館は9時前にならないと開けてもらえないので、早く行っても仕方がないのだが、8時40分に公民館に着くともう5人が入口で待っていた。
家を出るときは雨が降っていなかったが、途中から雨が降りだしていた。
8時45分に入口を開けてくれたので、予約していた講座室に入室することができた。
9時前には8人が集まって例会を始めることができた。
はじめに来月の写生旅行の行程表を配って説明した。
今度の写生旅行は、3人が欠席し8人で実施する。
顧問の先生が奥さんの体調が心配で家を空けられない、というので欠席されるのが痛手だが仕方がない。
来年の2月には10回目の記念となる会員展も行われるので、彩明会も大きな節目となる。
旅行中、今後の彩明会についてどうすべきか会員の率直な意見を聞くつもりだ。
会員も過半数が80代となり、講師の先生も83歳になって、例会の運営も大変になってきている。
農家のKさんが、栽培しているトウモロコシを茹でて持ってきてくれたので、10時のおやつにご馳走になった。甘くておいしかった。
トウモロコシ
午後1時半まで描き、顧問の講評をしてもらった。
画題で、花を持ってきてくれたが、ジイは我が家の奥の田んぼで採れた野菜を持って行ったので、それを描いた。
何を描いてもやさしいものはないが、静物画は奥が深い。
写実的に描くだけがいいわけでもない。
画題 今日描いた絵
2時に解散して家にはやめに戻ってこられたので、50号の絵に最後の手直しをした。
爺ヶ岳の雪渓の色をもう一度濃すぎるところを落として描き直した。
空の色ももう一度色を落として塗り直した。
美麻新行高原の絵
4時ごろ空が明るくなって日も射してきたので、バアを誘って明神池にリハビリウォーキングに出かけた。
朝から午後まで時折雨が降る天候だったので、今日はとてもリハビリウォーキングはできないと思っていた。
思いがけずあることができたが、バアの足の動きは久しぶりによかった。
最初の一周は、今まで歩いた中でも早い部類に入るものだった。
諏訪神社の上り階段にも挑戦した。
今年中に、東京へ出かけよう、という目標も立てたようだ。
リハビリウォーキング
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック