FC2ブログ
2018年09月09日 (日) | Edit |
昨夜から新しい掛布団にしたので、夜中に体が冷えて目が覚める、ということもなく朝まで熟睡できた。
今日は一日晴れの予報だったが、霧が出ていて曇った朝になった。
71歳の誕生日の朝だが、もうこの年になると特別感慨も湧くことはない。
淡々とした日常の一日が始まったというところか。
若いときのように今日を節目に何かに向かって前進しよう、という気概もあるわけでもないし・・・。
娘たちからLINEでそれぞれ誕生日のお祝いを送ってくれるという書き込みがあった。
もう忘れているかと思っていたが・・・。楽しみに待つことにしよう。
9時過ぎにバアは、隣の山ちゃん家と一緒に、軽井沢植物園の植物観察会に出かけた。
ジイは明日から始まる東御美術会の会員展の準備があるので家で留守番となった。
バアたちが出かけた後、家の掃除をし、会員展の作品目録の印刷を始めた。
パソコンから無線ラン経由でプリンターに送ったデータがうまくプリンターで受け取れずに印刷ができなかった。
焦ったが、以前にも同じようなことがあったので、パソコンとプリンターを直接繋いで印刷を始めた。
450枚印刷するのに午前中では終わらなかった。
印刷している間に、冷凍してあったブルーベリーを鍋で煮込んでブルーベリーソースを作った。
今年は大量に採れたので、冷凍保存してあり、まだ3袋冷凍してある。
ブルーベリーソースは朝食のときのヨーグルトに欠かせないものだ。
来年まで持つかどうかわからないが、今年は自家製のブルーベリーソースでしばらくは堪能できそうだ。
バアたちは軽井沢で食事をしてくる、という連絡があったので、一人で昼食を用意して食べた。
最近はすっかり鍛えられて自分で食事を用意することに抵抗がなくなった。食事の後、ジイ小屋で出品する絵の最後の手直しをしたあと、額に入れかけていたらバアたちが帰ってきた。
額装した後、フィットの後部座席を倒して、そこに額を積み込んだ。
最初N-boxに積み込もうとしたが、中には入ったがタイヤハウスの部分が当たって平らには積み込めなかったのでやめた。
フィットに積み込んで一段落、明日の朝バタバタするよりいい。
額に入れた絵
4時過ぎまだ夕日が強かったが、遠くのほうの黒い雲が気になったので、早めに自宅周辺のリハビリウォーキングに出かけることにした。
外は思った以上に気温が高く無風状態で暑く感じた。
歩き始めは、西日を受けて汗をかきながら歩いていたが、途中から黒い雲に太陽が隠れて急に涼しくなった。
台地の障害物の何もない場所に出ると風もあって、急に半袖では涼しいというより肌寒く感じるようになった。
リハビリウォーキング① リハビリウォーキング②
夜になって誕生日の記念に自画像を描いてみようかと思って、バアに写真を撮ってもらった。
人物画はまだ10枚も描いていないのでうまく描けないのはわかっているが、自分を見つめうる機会になればいい。
自画像
コメント
この記事へのコメント
71歳の誕生日おめでとうございます!
久しぶりにブログ拝見しました。お元気そうでうれしい限りです。私は勿論元気です!あのとき(平成16年)に生まれた娘は、もう14歳ですよ!ソフトボール部に入って友人に囲まれて毎日楽しく人生を謳歌しています。管理人さんもいつまでもお元気で、人生の達人のブログをいつも楽しみにしています。
2018/10/06(Sat) 08:40 | URL  | もりひろし #-[ 編集]
Re: 71歳の誕生日おめでとうございます!
もりさん、コメントありがとう。
一緒に仕事をしているときに生まれた子が、もう14歳か!
月日の経つのは早いものだね。
ジイやバアが年をとって、あちこち身体にガタが来ているのも仕方がないね。
また、元気な便りをコメントに書いてください。
(コメントなど近頃チェックしていなくて、気が付くのが遅くなってしまいました)
2018/10/14(Sun) 01:51 | URL  | ジイとバア #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック