FC2ブログ
2018年09月11日 (火) | Edit |
今日は日本水彩上田支部の例会の日なので、朝起きてすぐバアと一緒にお弁当作りをした。
ジイは弁当箱にご飯を詰めたのと生野菜のレタスをちぎったぐらいで、あとはバアがやってくれた。
8時半に家を出て例会の会場である神川公民館に出かけた。
平日の通勤時間帯だったので、15分で行けるところが25分かかって着いた。
一度集まってから公民館で静物を描くグループと外へ出かけて写生するグループと別れるようになっているが、今日は空模様が怪しかったので、全員室内で画題の花を描くことになった。
8号の画用紙で画題の花を描き始めた。
デッサンが終わって彩色をする段階になって、いままで花を描くときはほとんど縦描きだったのに、今回は横描きで描いてしまったことに気が付いたが、後の祭りだ。
紙の左右に空間があり過ぎたが、ここまでデッサンしたあと描き直す時間もないので諦めて彩色することにした。
午後1時半まで描いて今日の例会は終了になった。
上田支部は、描いた絵の講評はしないのでそのまま終わって解散となった。
今日の画題 今日のジイの描いた絵
帰りにイオンの隣にあるガソリンスタンドに寄って給油してから家に帰った。
来週の信州釣行に備えてガソリンを入れた。
相変わらずガソリンは高値が続いていてリッター151円だった。
早くガソリンを使わない電気自動車が安価で普及するようになってほしいものだ。
午後4時前にバアのリハビリウォーキングに出かけた。
雨が降りだすといけないので、傘を持って家の周辺を歩いた。
昨日歩けなかったのでバアの足が固まっていないか心配したが大丈夫だった。
足の運びもよく、アップダウンの多い1時間コースを歩いたが、きっちり歩くことができた。
歩いている間に雨にも降られず、気温もほどほどで涼しく気分よく歩くことができた。
リハビリウォーキング
ジイが上田支部の例会に行っている間に、長女からの誕生日祝いが届いた。
滅多に口にできない高級品になってしまったウナギのかば焼きだった。
いつかいいことがあった時にバアと一緒にご馳走になることにしよう。
長女からのプレゼント
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック