2018年09月25日 (火) | Edit |
朝7時に起床、昨夜はいつもより寝るのが遅くなってしまったのでまだ眠い。
おまけに朝から雨が降っていて薄暗く、空が晴れていないと気持ちも晴れない。
長女夫妻とバアは、10時に家を出て、雷電道の駅やフロマージュに出かけて行った。
ジイは、11時半から御牧苑で文化協会絵画部会の打ち合わせ会議と昼食会が行われるので、別行動になった。
長女たちが来られる日程を調整したが、9月中はこちらも予定が立て込んでいて、昨日と今日でしか調整がつかなかった。
バアたちが出かけた後、11時に田中駅で待ち合わせていた東御美術会の会長と落ち合ってから御牧苑に行った。
絵画部会には市内6つの絵画グループが所属していて、ジイは彩明会の会長という立場で参加している。
去年1年間絵画部会長を務めたあと次のグループ長に引き継いだので、今回は気楽に参加できた。
集合時間にはみな揃ったので会議が行われ、今年11月3日、4日に行われる文化フェスティバルの実施の概略について打ち合わせ確認した。
まだ、文化協会全体の実行委員会が開かれていないので、詳細は後日決まるが、各グループの所属会員にはフェスティバルの段取りを通知できるようになった。
会議が終わった後は、食事会となった。
今度の部会長は女性なので、食事会の会場や食事の内容も配慮してくれて、金額の割に豪勢な食事が用意された。
朝食の後、長女たちのお土産だったロールケーキも食べてきた後であまりお腹もすいていなかったので、とても全部食べることはできなかった。
昼食
2時に会議と食事会が終了したので、文化会館で開催されている絵画部会に所属している油絵の会の作品展を見てから帰宅した。バ
アたちもフロマージュで昼食を食べたそうだが、付属するイタリアンのレストランは定休日だったので、チーズ工房のあるお店のほうでの食事だったようだが、おいしいチーズの乗ったピザやチーズホンジュを食べて満足したようだ。
昼食の後は、最近になってコーヒーに開眼した長女の夫のリクエストで、小諸の丸山コーヒー本店にコーヒーを飲みに行ってから家に帰ってきた。
夕食は、長女が用意してくれた。
テーブルのセットから食後の洗い物まで全部やってくれたので、お客様気分で夕食を取ることができた。
食事の後一段落してから、上田駅まで長女夫妻を送った。
上田駅で長女たちを見送りがてらみどりの窓口で、来月の女子会に一人で大宮まで新幹線で行くバアの切符を買った。