FC2ブログ
2018年10月01日 (月) | Edit |
昨夜は10時に就寝し、今朝は6時に起床した。
寝ている間に台風24号は通過して、雨や風の音で起こされることもなかった。
起きると早々と青空が見えた。
風が少し吹いていたが、それも朝食を食べ終えるころには止んでいた。
今日から一泊で彩明会の写生旅行だ。
出発時間を1時間遅らせて8時半にしたが、集合場所の中央公園には参加者6人が10分前には全員揃った。
青空の下、2台の車に分乗して、最初の写生地青鬼集落に向かった。
途中、七二会に近い最近できたコンビニでお昼のお弁当を買った。
道路は空いていて、10時過ぎには青鬼集落に到着した。
伝統的建造物群の古民家の並びを皆で描くつもりだったが、棚田のある高台まで重いお絵描き道具を担いで登った先で、全員描いた。
台風一過、日当たりの中で描くには暑すぎるので、木陰を探して描いた。
正面に五竜岳を仰ぐ景色は、先日信州釣行の最終日に雲一つない快晴の時にスケッチしたのとほとんど変わらない風景だった。
今回の写生旅行を企画した者としては、胸をなでおろす景色だ。
描き始めた時間が遅かったので、お昼をはさんで2時過ぎまで写生した。
ジイも、何とか手直しは当然必要だが、まずは最初の完成までこぎつけることができた。
他の会員もほぼ出来上がっていた。
今回の写生旅行には、講師の先生が家庭の事情で来れなくなったので、講評はなかったが、みんなの作品を並べて見比べ合った。
同じ景色を描いてもそれぞれの視点や技法が違うので面白いし参考になる。
青鬼集落の景色 ジイの絵①
描き終えて、ホテルに行く前に、明日描く候補地の松川の渓流を見に行った。
昨夜までの台風の影響で、川の水は白濁し、ガンガンに流れていた。
風も吹いていて、とても描く雰囲気ではなかった。
みんなの顔色もあまりよくなかったので、あまり離れていない野平集落まで様子を見に行くことにした。
青鬼集落と同じ古民家の並ぶ風景なので、どうかと思ったがほかの会員たちには松川の渓流を描くよりはよかったようなので、明日の写生は野平集落にすることにした。
3時半前にホテルにチェックインした。6階の最上階の並び部屋が用意されていた。
和洋室の大きな部屋に全員集まってお茶をした後、新しくできたほうの温泉に入って疲れをとった。
6時からの夕食では、ホテルのほうで6人が一緒に座れるテーブルを用意してくれていた。
先月信州釣行で2泊したあとなので、バイキングの料理で何がおいしかったかみんなに教えてやった。
味の好みはそれぞれなのだから、余計なお世話だったと後悔したが・・・。
みんな飲める人ではなかったので、中ジョッキ、小ジョッキのビール1杯ずつでほろ酔い気分になり楽しく食事ができた。
食事の後、大きな部屋に集まって、今後の彩明会をどうするか話し合った。
いろいろ意見も出たが、今後会員がじり貧になっても講師役の先生が続ける意思がある間は、会を存続させよう、ということで意見の一致を見た。
12月の納会で、あらためて先生の気持ちを確認することにした。8
時からホテル主催の星空観察会にみんなで参加したが、あいにく雲の動きが早く、土星や火星を天体望遠鏡でのぞく準備がされていたが、参加者が望遠鏡を覗こうとすると雲で見え隠れする状態で、なかなか望遠鏡をのぞくまでに至らなかった。
体が冷えてきたので途中でホテルの中に戻った。
10時前に誰よりも先に眠ってしまった。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック