FC2ブログ
2018年10月24日 (水) | Edit |
今朝は周りが見えないほどの濃い霧に包まれていた。
昨夜遅くなってから雨が降ったので、地表に湿気が貯まっていたのだろう。
月に一度のガラス瓶の収集があるので、上八重原公民館まで貯まったビンを出しに行ったが、ライトを付けて走った。
少し霧が晴れてきたところで写真を撮った。
手前の畑の大豆がいつの間にか茶色くなっていた。
朝霧
午前中、上田のケーキ店タルトにケーキを買いに行った。
今日は火災保険の更新手続きのため、午後1時に大宮から保険屋さんが説明に来ることになっているので、その時のお茶うけにケーキを用意することにした。
先月のジイの誕生月のケーキを食べる会の時に行ったケーキ屋さんは、午前中でケーキはほとんど売り切れてしまっていて、ロールケーキが僅かに残っているだけだった。
そのロールケーキが予想以上においしかったので、きょう開店時間に合わせて、普通のケーキを買いに行った。
定番のイチゴのショートケーキのほか、チーズケーキと安納芋のモンブランの3種類を買って帰った。
家に帰ってすぐに冷蔵庫にしまった。
午後1時前に保険屋さんが来たので、大急ぎでコーヒーを淹れた。
ヤマちゃん家も同じ保険屋さんの火災保険を同時期に加入しているので夫妻も同席した。
淹れたコーヒーとケーキを出すのに気を取られてケーキを撮るのを忘れてしまった。
気が付いたときにはみんなのお腹に納まった後だった・・・。
みんなの評判も良かったので、これからはここのケーキもお使い物などに利用することにしよう。
保険屋さんが帰った後、リハビリウォーキングに出かけた。
午後3時過ぎだったが、もう道路に映る影が長くなっていた。
リハビリで歩き始めたころには45分かかったコースを歩いたら、30分もかからずに戻って来てしまったので、ため池の先の田んぼ道を追加して歩いた。
午後のリハビリウォーキング
今日は日本水彩上田支部の支部員から電話があって、今度の写生旅行に参加したいと言ってきた。
ホテルの部屋は大部屋なので一人ぐらいの追加は問題ないので、OKした。
初めての参加なので大歓迎だ。
毎年東京展で入選している実力のある人で、ジイよりも若く将来の上田支部を背負って立つ人なので、今度の旅行ではじっくり話をしたい。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック