FC2ブログ
2018年10月28日 (日) | Edit |
今朝は濃い霧に包まれていた。1年のうちこの時期はよく霧が発生する。
朝のNHKの天気予報で気象予報士が、濃霧、霧、もやの違いを解説していた。
200m以下の視界の時は濃霧と気象学的には定義されているらしい。まさに濃霧だった。
そんな霧も9時を過ぎるとすっかり消えてなくなった。
午前中、うえだのAコープとアリオに買物に行った。
Aコープは新鮮な地元野菜や果物がたくさん並んでいる。ジ
イと一緒に日本水彩上田支部の写生旅行の係をしているKさんも出荷しているが、Kさんの話では、県内のAコープ内の直売スペースの中では一番の売り上げだと言っていた。
日曜日の今日は、他の曜日より30分早い開店時間なので、10時に着いたときには駐車場は満車に近かった。
そのあとアリオに行ったので、買物から戻ったら12時になっていた。
午後3時前からリハビリウォーキングに出かけた。空は快晴で雲一つなかった。
写生旅行の明日にとっておきたいような天気だ。
バアの足の調子もいいので少し遠出した。
ワイナリーの経営者が建築主の建設中の建物のところを通ったので写真を撮った。
すると隣の家のほうから女性が出てきて、話しかけてきた。
浦和から7年前に移住してきて夫婦でワイン用のブドウづくりと、ワイナリーでワインを作っているとのことだった。
中八重原で数年前からワイン用のブドウを作っているブドウ畑を見かけるようになり、年々面積が広がっているのは知っていた。
シクロ・ヴィンヤードという名前は、自転車の選手だった経営者なので、フランス語の自転車を意味するシクロとワインのヴィンヤードをとって、付けた名前とのこと。
今建てている建物を醸造所として認可を取り、ワインの販売もするらしい。
ただ、レストランとかカフェなどとして同じ建物で行うのは駄目らしい。
以前住んでいた家と土地の所有者は桶川に移住したので、土地と建物は埼玉が縁でその人から譲り受けたらしい。
ワイナリーが完成したら、地元ワインとして買って応援してあげよう。
ただし、玉村豊男さんのところのような高いワインだと買えないが・・・。
午後のリハビリウォーキング 建設中のワイナリー
10分間ほど立ち話をした後、残りのコースを歩いて家に帰ったら、家を出てから2時間近く経っていた。
浅間山が夕日を受けて赤くなっていた。
山肌はすっかり秋色になっていた。
浅間山
夕方から夜にかけて明日からの写生旅行の準備をした。
みんなには小さいマイクロバスなのでなるべく荷物を少なくするように言ったが、荷物がたくさんになってしまった・・・。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック