FC2ブログ
2018年10月30日 (火) | Edit |
昨夜は、部屋に戻って歯を磨いた後布団に入ったらすぐに寝付いてしまったようだ。
夜中の2時前に暑くて目を覚まし、しばらく眠れなくなったがまた寝入った。
時間はわからないが、雨の音で目が覚めたがまた寝てしまった。
外が明るくなるにつれ同部屋の人が起きる音がしていたが、6時半過ぎまで寝られたので睡眠は十分だ。
7時からの朝食会場はバイキングで結構混んでいたが、座る席が見つからないほどではなかった。
食事の途中で、旅行係女性からフロントで清算しているので来て欲しい、という呼び出しが来たので急いで食事を終わらせてフロントに行った。
会費で足りない分は支部の会計から出してもらうことになっているが、とりあえず全体の費用を会に報告するまでジイが立て替えておくことになっていたので、部屋に戻ってお金を用意した。
予想していたより少ない額だった。
8時45分の出発まで時間があったので、昨日ホテルのベランダからスケッチしたあたりを散策した。
ホテルの横にあるリンゴ畑の回りには3mほどの高さにネットが張られその上には電気柵が張り巡らされていた。
リンゴを収穫に来た人に確認したら、やはりサル対策とのことだった。
今朝もサルが出ていたという。
出荷間際のリンゴを狙われるとのこと、リンゴ農家にとってはサル憎しだろう・・・。
サルよけネットと電気柵
ホテルに戻ったら今日の写生地美麻新行高原に行くバスがスタンバイしていたので、急いで乗り込んだら、いつも記念に撮っている集合写真を撮るのを忘れてしまった。
写生地には9時に到着した。雨こそ降っていなかったが、5月の東御美術会で来た時に見えた爺ヶ岳や鹿島槍の山並みは雲で何も見えなかった。
今日は北アルプスを主題に描くことはやめて、古民家をスケッチすることにした。
美麻の古民家① ジイのスケッチ①
美麻の家並み ジイのスケッチ②
予約していた民宿のお昼のおそばの時間を12時半にして、それまでじっくり描いた。
赤い屋根の古民家と、いくつか並ぶ民家の2か所を描いた。
途中散らばって描いている支部員たちの様子を見て歩いた。
12時半から昼食のそばを食べた。新そばがおいしかった。
迎えのバスが来るのは2時だったので、それまで民宿の食事室でゆっくりおしゃべりをして過ごした。
今回の写生旅行では今まであまり話をしていなかった人たちとも話すことができた。
絵を描く貪欲さも参考になった。
マイクロバスが着いたときに、今度は忘れずに民宿の前で集合写真を撮った。
少し早めに迎えのバスが来てくれたので、途中道の駅にも立ち寄ったが、ほぼ予定通り駐車場まで戻ってくることができた。
写生旅行係としては無事に旅行が終わったことが何よりだ。
自分の絵のほうはいまいちだったが・・・。
家に戻ってから1時間初日の木崎湖の絵やスケッチ3枚の手直しをした。