FC2ブログ
2018年11月20日 (火) | Edit |
今日は朝から晴れていい天気になった。
朝一番でたまった可燃ごみを出しにステーションまで歩いていくのに防寒対策をして出たが、寒さはそれほどではなかった。
今日は合併浄化槽の法定点検の日になっているが、ハガキで日にちの通知があっただけで、時間が書いてないので、いつ来るかと朝から待ち続けたが午前中は来る気配がなかった。
11時近くになっても来ないので、午前のリハビウォーキングに出かけることにした。
それらしき車が来たら急いで戻れるように、家に周りで見通しのいいコースを歩いた。以前には45分コースとして歩いていたところを37分で歩いて家に戻ってきた。
歩いている間車がすれ違ったのは2台だけで、いずれもそれらしき車ではなかった。
リハビリウォーキング
午後2時半になってようやく検査協会の人がやってきた。30分ほどで検査は終わった。
特に問題はなかったが、先月交換したブロアーは、1,2年で内部の部品を交換するタイプなので、注意するように言われた。
浄化槽を点検管理している業者がチェックしてくれるはずとのこと。
部品までいちいち自分でネットで取り寄せるわけにもいかないだろう。
次回は午前中に来てもらうようお願いした。
事前に時間を電話で相談すれば巡回のコースに組んでくれることも教えてもらった。
浄化槽の点検が終わったら午後のリハビリウォーキングに行くつもりだったが、少し風が出てきて寒くなってきたのでとりやめた。
郵便局の宅配がきたので、昨日ネットで注文したプリンターのインクがもう届いたのかと喜んだが、中を開けたら先日注文したブルックスのコーヒー豆だった。
昨夜インクの注文をネットでした時には、翌日配達となっていたので、さすがと思ったがぬか喜びだった。
印刷が中断したおかげで、今日画題の変更が1件あったが、印刷する前になったのが不幸中の幸いだ。
明日は病院に行ったり、夜は里山同好会の納会があるので明日インクが届いても印刷するのは深夜になりそうだ。
昨日から日産のカルロス・ゴーンの逮捕の話題でテレビの報道は満載だ。
我々が50年働いて得る額の何十倍もの報酬をたった1年で得ていながら、さらにその所得をごまかしているとしたら、なんとおぞましいことか。
昔の人は、半分妬みもあって「金持ちと灰皿は貯まれば貯まるほど汚くなる」と言ったそうだが・・・。
つつましく暮らしている自分を褒めてやるか…。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック