FC2ブログ
2018年11月23日 (金) | Edit |
一昨日の夜から床下暖房を点けるようにしているが、今朝は氷点下まで下がることはなかったようで、室温も20℃と程よい温度になっていた。
午前中上田アリオに買物に行った。往きはバアの運転で行った。
特に特売日というわけではないが、アリオでいつも買っているハムやチーズなどの在庫が少なくなってきていた。
夏の間からずっと自家製のブルーベリーのジャムをヨーグルトのソースとして使っていたが、それも底をついてきた。
アリオで売っているソースで来年までつなげなければならない。
アリオに行くと平日だというのにいつになく混んでいた。
今日は勤労感謝の日で祝日だった。3連休の初日だったかと混み具合に賦が落ちた。
買物を終えた後、東御市中央公民館で行われている上田支部会員展にバアを連れて行った。
ジイの絵は隣の絵の引き立て役になっていた。まだまだ未熟なのを実感・・・。
会員展を見た後、文化会館に行って丸山晩霞生誕150年「美しき明治のみづゑ丸山晩霞展」を見に行く予定をしていたが、12時を過ぎてしまったので、いったん家まで戻ってお昼を食べてから出直すことにした。
晩霞展は最終日に近いせいか結構来館者が絵を鑑賞していた。
信州の地に晩霞が蒔いた種が今も息づいているのだろうなと思いながら鑑賞した。
その中で、八重原で描いた風景画があった。
我が家から見える蓼科山の景色と同じだ。
ジイの絵も晩霞の技法の原点に立ち戻ってみようか、と今回の晩霞展に展示されている作品を掲載している図録を買った。
晩霞の八重原の風景画
文化会館を出たら午後3時になって少し気温が下がり始めていたが、まだ今日はリハビリウォーキングをしていなかったので、文化会館から中央公園まで歩くことにした。
中央公園の芝生広場を一周してから文化会館まで戻った。ちょうど1時間歩いた。
中央公園でリハビウォーキング
家まで帰ってくると、浅間山がまるで噴火したように雲がかかって見えた。
噴火するとこんな景色になるのだろうなと思った。
浅間山噴火?① 浅間山噴火?②
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック