FC2ブログ
2018年12月17日 (月) | Edit |
昨日の朝に比べると格段の温度差で、氷点下まで行かなかった。
ただ風があるので、体感的にはそれほど気温が高くは感じなかった。
午前中立科町にあるクロネコヤマトの営業所に行って、先日の財布紛失騒動で新しいカードが送られてきたので、チャージしてあった金額や過去の送付データを新しいカードに読み込んでもらう手続きをしてきた。
そのあと、近くにあるツルヤや新装オープンしたコメリに立ち寄って買物をした。
コメリでは、浴室のシャワーヘッドとシャワーホースを買ってきて、今まで16年間使ってきたものと取り換えた。
ホースがひび割れてきてお湯が漏れたり、カビで黒くなったりして取り換え時期にきていた。
メーカーによって取り付けねじの大きさが違うので心配したが、TOTO用のねじの大きさに対応するものが入っていたので、難なく取り換えることができた。
シャワーヘッドとホース
買物から戻ってくるころには、浅間山周辺に出ていた雲もとれてきてスッキリしてきたので、午後から、ヤマちゃん夫妻と一緒に、御牧ケ原のジオヒルズワイナリーに行った。
恒例のクリスマスケーキを食べる会というわけにはいかないが、コーヒーのほかにデザートでそばプリンが用意できるというので、それをケーキの代わりに注文した。
中棚荘に隣接して営業しているはりこし亭でおそばを出しているので、そば粉を使ったものはお手の物だろう。
そばの香りがするよう甘さを控えめにした上品な味だった。
コーヒーとそばプリン
何も障害物がない台地の上なので、今日は風が強くお茶をした後のウォーキングは見合わせた。
ただ、4日前に来たときは雲に隠れていた富士山が見られたのは何よりだった。
富士山
庭のロウバイの花芽が膨らんできている。
数年前にバアの友人から苗をいただいて植えたものだ。
去年初めて3個の花芽を付けたが、咲かずに冬の間に落ちてしまった。
今年は何本もの枝にたくさん花芽が付いている。
そのうちにいくつかが膨らみ始めている。
このところの冷え込みで膨らみが止まっているのが気がかり・・・。
ロウバイの花芽
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック