FC2ブログ
2018年12月24日 (月) | Edit |
今朝は温度計はマイナス1℃程度だったが、風が冷たくてもっと寒く感じた。
晴れているのに気温が全然上がっていかなかった。
陽射しがあるので、昨日届いたソーラーセンサーライトの取り付けをした。
いままで付けていたセンサーライトが点かなくなったので取り外した。
電球が切れているのか別の電源で試したらちゃんと点灯した。
デッキの下を這わせて延ばした配線のどこかで断線しているのかもしれない。
まだ使えることが分かったのでそれはジイ小屋の入口に取り付けることにした。
デッキの屋根の支柱2本にソーラセンサーライトを取り付けた。
あるアルミ製の支柱なのでネジ釘で付けるわけにはいかないので両面テープと園芸用のビニール針金を使った。
まだ実際に点灯するか充電できていないので確かめられなかった。
作業しているだけで顔や手が冷たく冷え切った。
取り付けたソーラーセンサーライト
午前中は晴れていても気温が上がらないのでリハビリウォーキングをするのは諦めた。
午後になっても気温が3℃までしか上がらなかったが、完全防備をして歩くことにした。
30分ぐらいをめどに歩き始めたが、歩いてみるとそれほど寒く感じなかったので、少し歩く距離を伸ばした。
家に戻るまでの45分間1台も車とすれ違わなかったが、3人組の女性ウォーカーとすれ違った。
おしゃべりしながらのんびり歩いていた。
浅間連山は雪が降ったらしく中腹まで白くなっていた。
浅間山の隣に見える黒斑岳までこれほど白くなるのは珍しい。
午後のリハビリウォーキング 雪が降った浅間山
わが家に戻った後、2000年から撮りためてきた画像などパソコンやCDに保存してあったデータを、外付けのハードディスクにコピーした。
今使っているパソコンは、CDディスクの読み取りができないので、古いノートパソコンを使ってやったせいもあるのか、データをコピーするのにサクサクとはいかなかった。
データが壊れて読み取れなくなった画像もあった。
将来誰も見ることもなくハードディスクごと捨てられる運命になる可能性大なので、無駄なことをしているようにも思えるが、生きた痕跡でもあるので整理して保存だけはしておこう。
夜になってソーラセンサーライトが点灯するか確認した。無事点灯した。
これで夜でも安心して家とジイ小屋を往復できる。
センサーライト点灯
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック