FC2ブログ
2019年01月08日 (火) | Edit |
今朝も最低気温はマイナス10℃を越えた。
今日は燃えるごみの日、正月休みにたまったごみと古い絨毯などを入れたごみ袋二袋が重かったので、車でステーションまで運んだ。
車が冷え切って暖房が効いてくる前に家まで往復した。
エアコンの室外機の排水が凍っていた。ため池の氷もだいぶ厚くなっているようだ。
この間まで池のふちにきていたアオサギやシラサギも来なくなった。
エアコンの室外機 ため池の氷
来週バアが娘達と大宮で女子会をすることになったので、新幹線の切符を買いに上田駅まで行った。
今度で2回目で、前回は日帰りしたが、今回は一泊する。食事会だけだはなく、沙織教室なども企画しているようだ。
娘たちがバアの身体だけでなくメンタルな面でもリハビリを考えて企画してくれるのがありがたい。
上田駅までの送り迎えはジイの役目だが、大宮周辺は娘たちが面倒を見てくれるだろう。
新幹線のチケットは「大人の休日倶楽部」の割引で格安になった。
みどりの窓口でチケットを買った後、上田アリオで買物をした。
上田駅を行く途中しなの鉄道の信濃国分寺駅周辺が渋滞していた。
すっかり忘れていたが、今日は毎年1月8日に行われる八日堂縁日の日だった。
普段は歩道を歩く人の姿などほとんど見ないのに、ぞろぞろと大勢の人が行き交っていた。
中には大きなだるまを抱えている人もいた。
帰りは混んでいる国道を避けてバイパスを通って、東御市内のベイシアまで行って追加の買物をしてから家に戻った。
昼食の後、少し風は出てきたが、昨日と違って大気の温度が暖かくなっているので、リハビリウォーキングに出かけることにした。午前中買物している間、バアが股関節に違和感があったというので、歩くのはやめにすることにしていたが、外が思ったより暖かそうなので歩く気になったようだ。
無理をしないで近場だけでも、と思って歩き始めたのだが、身体が温まるにつれて調子が出てきて、結局50分近く歩いた。
家に戻って庭を眺めたら、まだ寒さはこれからだというのに、早くも春に向けて植物はしっかり準備をしているのを発見した。
ジンチョウゲの花芽が赤く伸びてきていた。
早咲きのスイセンも目を出していた。
家の入口のシデコブシの花芽も膨らみ始めた。春は近し、といった感じか?
ジンチョウゲ スイセンの芽 シデコブシ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック