FC2ブログ
2019年02月12日 (火) | Edit |
今朝は15分早く起きるよう目覚ましをセットしておいたが、枕元にスマホを置き忘れてしまったので、7時にバアのスマホの目覚ましで起こされるまで眠り込んでしまった。
忙しい朝なので、上田支部の例会用のお弁当は作ってもらわないで、コンビニで買うことにした。
先週から、所属している水彩画の会の例会が続いている。
今日は日本水彩上田支部の例会が上田の神川公民館である。
途中にコンビニがあるので、そこでお昼のパンとおにぎりなどを買って公民館に行った。
先日、東御美術会で使う照明器具が入荷したのでそれを持って行った。
早速、静物画の画題の花や果物にその照明器具を使った。
絵の基本に、対象物の光の明暗の表現を水彩でいかに描くか、が大事な要素なので、いろいろな角度から照らされる天井の蛍光灯では、明暗がはっきりしない。
今日は、天井の照明を落とし、持って行った照明器具の明かりで、明暗が浮き出ているポットと果物を画題に選んで描いた。
影が複雑で、色が出しにくくて苦労した。
色使いも絵の具の混色や水の加減も簡単ではなかった。
特に今日初めて先日の「佐久平の美術展」で受賞記念にいただいた画用紙を使った。
紙の厚さが超特厚というやつで、絵の具の載り方が普通の紙より載りにくかった。
お昼をはさんで1時過ぎまで描いたが、完成までには至らなかった。
2時過ぎに家に戻った後、夕方手を加えたが、あまり出来にはならなかった。
家に戻ったら、バアが1時間のリハビリウォーキングから戻った後だった。
照明器具 今日の画題 ジイの絵
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック