FC2ブログ
2019年02月16日 (土) | Edit |
昨日から今朝にかけて気温はあまり下がらなかったようだ。
朝の時点で0℃だった。最低気温もマイナス5℃だった。
昨日バアが預かってきた配布物は、遅くとも来週中には配り終わらなければいけないとのこと。
朝食の後、来年のこともあるので、バアが名簿のリストを作り、ジイは住宅地図で家を探した。
去年5月に配った書類は、国保加入世帯だけだったが、今回は全世帯対象なので配る量が倍近い。
午前中、我が家が属する組の各戸とさらに飛び地になっている3世帯に、リハビリウォーキングを兼ねて歩いて配って歩いた。
いつものリハビリウォーキングのコースとあまり変わらない。
10軒ほどだが、1軒1軒立ち寄って手渡ししていたので、1時間のコースを10分ほどオーバーして家に戻った。
歩いて配りもの
午後からも、残り約55軒分を配った。
車で上八重原公民館まで行き、そこから歩いて回った。
人家が固まっているとはいえ、1軒の敷地が広いので、次から次と効率よく配れるわけではない。
住宅地図ではフルネームで表記されている家は半分程度しかない。しかも、同姓の家が多い。
最近は防犯のためもあるのか、表札も出していない家もあり、留守だからといって確認せずに郵便受けに入れるわけにもいかない。
全部配り終えたら午後4時になっていた。
家に戻って一休みしてから、立科町のツルヤに買物に行った。
来週は彩明会の会員展にほぼ毎日詰めていくつもりなので、買物にも行けそうにない。
今日は日中気温が高く寒さは感じなかったが、風があったので、配って歩いている間住宅地図を開くのに苦労した。
家の裏のため池は、朝のうちはまだ半分凍っていたが、買物を終えて帰ってきたら完全に融けていた。
浅間山が夕日を浴びて赤くなっていた。山腹の雪もだいぶ融けていた。
浅間山
夜は、会員展関係の印刷物を3時間かけて印刷した。
終わったらどっと疲れが出た感じだ。
今日の暖かさで、フクジュソウの花芽がだいぶ地中から顔を出してきた。
そのうちの一つが先っぽが黄色くなってきていた。
配って歩いた家の先ではもうたくさん咲いている家もあったが・・・。
フクジュソウ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック