FC2ブログ
2019年02月19日 (火) | Edit |
今朝は3℃とこの時期にしては異様な暖かさになった。
最低気温はマイナス4℃になっていた。
今日は二十四節気の雨水だが、それにふさわしい雨模様の一日になった。
今日も午前中彩明会の会員展が開かれている文化会館に行った。
来場者の一人から声を掛けられた。
ジイのブログを読んでいるとのこと、ジイと同じように東京から移住してきて、同じような生き方に共感してくれているようだった。
うれしいような恥ずかしいような気分だ。
名前も顔も分からいジイに、会いに来て実物を見てどう思ったことだろうか?
会員展には1時間半ほどいて一端に家に戻った。
お昼を食べた後、午前中受付をしていたSさんと打ち合わせすることがあったので、12時半に家を出て再び文化会館に行った。
雨が降りだしてきたので午後の出足が鈍くなると心配した。
午後1時から受付が交代したので、しばらく代わった人と一緒に受付をした。
やはり雨のせいか来客も少なく、3時前にジイは家に帰った。
家では最終日に彩明会の10年の歩みを冊子にすることになっているので、その冊子に使う写真を過去の撮りためた写真の中から抽出する作業をした。
北御牧に家を作ったころから撮りためた15年分の画像データを、3テラバイトのハードディスクに保存してある。
その中から、彩明会の例会や写生旅行に行った日付で検索して、冊子に掲載できそうな画像を探した。
4時ごろから夜までかかって使えそうな写真を10枚ほどピックアップした。
明日の午前の受付をするAさんが、画像や10年史のデータをもとに冊子を作ってくれることになっているので、明日それを持って文化会館に行くことにしている。
会場 会場の生花
今日は月の軌道が一番地球に近づいて大きく明るく見える満月というので、10時半ごろ写真を撮った。
昼間の雨雲はなくなって、まだ早く流れる雲があるが、しっかりカメラで月を写すことができた。
三脚も使わなかったが、明るいので手ブレもせずに撮れた?
スーパームーン
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック