FC2ブログ
2019年03月19日 (火) | Edit |
今朝は30分早く目が覚めてしまった。
しばらくもう一度眠ろうと頑張ったが寝付けず、目覚ましが鳴る前に起きることにした。
バアもジイの気配で目を覚ましたらしく一緒に起きた。
猫たちが早くもデッキに来ていた。
クロ
朝食を済ませ、洗い物をした後、蛇口やキッチン周りを掃除していたら、足元が冷たくなったので何かと思ったら、水漏れで足元に水があふれてきていた。
調べたら蛇口のヘッドと金属のホースのつなぎ目辺りから漏れているようだった。
ヘッド部分を分解して調べたが原因はわからなかった。
分解したものを元に戻したが、元通りには戻らずかえって水漏れがひどくなってしまった。
台所の混合栓
9年前にも年末の大掃除で流し台の排水溝を分解したあと水漏れを起こして、修理に来てもらったことがある。
ホクシンさんに電話して、業者に来てもらうことにした。
はじめは来週に来るということだったが、それではこれから毎日水漏れに悩まなければならないので、早く見に来てもらうよう再考してもらい、午後1時に来てくれることになった。
1時過ぎに業者が来て見てもらったが、具合が悪くなった混合栓のメーカーはすでになくなっているが、別のメーカーが製造を続けているとのことだった。
メーカーに連絡してもらい、メーカーから後で連絡があるとのことで、その業者は特に修理することなく帰った。
メーカーからの連絡は午後6時になってからあった。
メーカーというよりその代理店で、部品を取り寄せるので時間がかかるとのことだった。
来週になると旅行になるのでなるべく早くとお願いしたがいつになることやら・・・。
ゴールデンウィークや年末年始でなくてよかったが・・・。
最初の業者が2時前に帰ったあと、リハビリウォーキングに出かけた。
歩き始めて間もなく、宅配業者が我が家のほうに向かっていくのにすれ違った。
アマゾンに発注した40ワットのLED電球が明日配達になるというメールをもらっていたが、まさかと思ったが間もなく戻ってきた宅配業者に聞いたらやはり我が家に行ってきたというので、受け取りのサインをして玄関に置いておくようにしてもらった。
ちょうど我が家が見える高台の県道に向かって歩いていたから分かったことだが・・・。
歩いたコースの途中、ブドウ畑にするため木を伐採していたところを通った。
すっかり工事が終わって木がなくなっていた。
ブドウ畑になる予定の山林 リハビリウォーキング
約1時間歩いてから家に戻って、早速届いた電球をリビングの蛍光灯に取り付けた。
しかし、何度やっても点灯しなかった。取り付け方が悪いのかと何度か試してみたが駄目だった。
注文したメーカーの製品情報をよく見なおしてみたら、ラピッドスタート形用のものではなく、グロースタート用のものだった。
違いがあることはわかっていたが、グロ-なしで工事も不要と書いてあったので、当然ラピッドスタート形に対応しているものと思い込んでしまった。
安い買い物ができたと思って喜んでいたのに、大失敗だった。
蛍光灯の配線を繋ぎ変えれば使えるようだが、電気工事士の資格がない素人がやってはいけないことなので、返品するか考えている。
夕方日没後の夕焼けが寂しい色に感じた。
LED蛍光管 夕焼け
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック