FC2ブログ
2019年04月07日 (日) | Edit |
昨夜は一度も目を覚ますことがなく目覚ましで目を覚ました。
少しずつだが時差ボケが解消しつつあるのだろう。
ジイの喉の痛みはかなり和らいできた。鼻水は止まらないが・・・。
どうやら喉の痛みのウィルスをバアにうつしてしまったようで、昨日あたりからバアが喉の痛みを訴えている。
明日は上田支部の例会で、6月の東京展に向けた作品研究会を行う。
例会は毎月第2火曜日だが、今回は長野市のU先生の指導を受けるため、先生の都合もあって、月曜日になった。
去年までは5月の連休の一日でやっていたが、それでは東京展には間に合わなくなるという反省から1か月早めることになった。
今年から参加している佐久平水彩画研究会では、1月・2月の2回U先生を独自に要請して作品の構想段階から指導を受けている。
上田支部の活動も、東京展の入選を目指した例会のあり方を考えないと、去年のように出品者の半分以上が落選する憂き目をまた味わうことになるのではないか?
そんなことを考えながら、佐久平水彩画研究会でU先生に指導を受けたところなどを、今日修正して最後の仕上げをした。
海外旅行に出かける前に、空の雲や青空をかなりの部分絵の具を落として、描き直せるようにしておいた。
どれだけ修正できたかわからないが、とにかく今の技量ではここまでだ。
ついでに姨捨の夕陽の絵も手直ししたが、自分の中ではこれは来年の出品候補作の一つにするつもりだ。
今年の東京展は「しろかき終えて」の絵に絞り込んだ。
これで入選できなければ、今後の東京展への出品は考え直すぐらいの覚悟だ。
しろかき終えて
今日は一日曇りの予報だったが、時々雲が薄くなって陽が差すときもあった。
1か月ぶりぐらいに洗車をした。
汚れがこびりついて高圧洗浄機で洗っても簡単に汚れが落ちなかった。
洗車
今回の旅行で、主な風景は一眼レフカメラで撮ったが、やはり普段使っているコンパクトカメラとは違って、画像の写りが全然違うのを実感した。
そこで、今日は一眼レフでサクラのつぼみやシデコブシ、ため池の土手のボケなどを撮ってみた。
違いが分かるかな?
シダレザクラのつぼみ シデコブシ 土手のボケ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック