FC2ブログ
2019年04月11日 (木) | Edit |
このところ3日ほど深夜に暖房を点けている。
連日最低気温は、氷点下すれすれ、最高気温も一けた台で、室温も20℃を維持できなくなっている。
暖房を点けているので朝起きるのは辛くないが、睡眠が安定しない。
多分時差ボケが完全には回復していないのだろう。
バアよりは体調はよくなっているのだが・・・。
朝起きた時の外の景色は、まだ昨日の積雪がたっぷり残っていた。
朝はまだ寒気が残っていたが青空が出て日も射してくると、残っていた雪は徐々に融けていった。
午後4時ごろになると庭や周囲の畑に残っていた雪はすっかり溶けてしまった。
昨日、今朝、夕方と同じところから撮った写真があったので、その変化をブログに載せてみた。
昨日の雪 今朝の雪 夕方の雪
つくしんぼが雪の中から顔を出していた。この雪にびっくりしたことだろう。
浅間山はまた雪で山肌が白くなっていた。
頂上付近は雲に隠れて見えなかったが・・・。
つくし 浅間の雪
今日は午後から東御市文化協会の総会があったので出席してきた。
絵画部会は一昨年部会長をやった後、1年交代で別のグループの責任者が部会長をしているので、気楽に総会に出席できる。
総会の後は懇親会となっていたが、アルコールも出る会なのでそちらは欠席して帰ることにした。
総会に参加している顔ぶれを見るとほとんど高齢者で自分より若そうな人は5割以下に見えた。
みなグループの責任者だから仕方ないが、毎年登録会員数が100人規模で減少し、3月時点で1,300人ほどになっている。
市長が来賓あいさつで生涯学習の充実と文化芸術のますますの発展をと言っていたが、その言葉もむなしく聞こえてしまう。
文化協会の事務を担当していた生涯学習の担当部局も去年から手を離れ、自主運営するように迫られ、市の文化施設を指定管理受託しているNPO法人に委託する形で、組織の維持運営を図っている。
これではますます文化協会もじり貧になってしまうだろう。
総会
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック