FC2ブログ
2019年04月16日 (火) | Edit |
急遽洗濯機の買い替えを決め、今日の午後配達設置に来てもらうことになったので、朝食の後、家の掃除と洗濯機を置いてあるスペース内の片づけをした。
温水器と洗濯機を収納している畳1畳ほどのスペースだが、普段掃除機で掃除できない場所なので、埃や汚れが溜っていた。
午後1時ごろに来る、という電話があったので、10時ごろまでには受け入れの準備を済ませた。
雲一つない晴天で気温も上がってきていた。
風もなく絶好のウォーキング日和だったので、バアと30分ぐらい歩いてくることにした。
毎年家から開花すると見事な枝ぶりがよく見えるシダレザクラが、今日もピンクに色づき始めているように見えたので、とりあえずそこまで歩いて行くことにした。
近くまでいくとまだ、開花したばかりだった。
リハビリウォーキング シダレザクラ
ここから家に引き返しては30分にもならないので、さらに立科町のほうまで足を伸ばした。
気が付いたら50分も歩いて家に戻ってきた。
ついこの間まで寒さに震えていたのに・・・。
歩いているうちに、もう今年は雪も終わりだろう、と実感した。
家に戻って我が家のサクラを見ると、家の入口のソメイヨシノが4輪咲いていたので、バアが開花宣言した。
庭のシダレザクラはあとちょいだ。
入口のソメイヨシノが開花  庭のシダレザクラ
 まだ11時だったので、冬タイヤをノーマルタイヤに交換することにした。
お昼前に、N-boxのタイヤ交換を終わらせた。
少し早めの昼食を食べようとしていたら、少し繰り上げて20分後に訪問していいかという電話があったので、来てもらうことにした。
急いで昼食を食べて片付け終わったところにケーズデンキがやってきた。
最初に古い洗濯機の取り外しをしてもらった後、たまっていた埃と汚れを大急ぎで掃除した。
こういう時しか掃除できない。
新しい洗濯機は、今まで使っていた東芝製なので操作パネルなどあまり変わらないので、戸惑いは少なかった。
新しい洗濯機
電気屋さんが引き上げた後、早速洗濯をしたが時間も短縮できたし、音も静かでこれなら朝洗濯機の音で目を覚ますことも少なくなるかもしれない。
洗濯を終えた後、フィットのタイヤ交換をした。
N-boxよりタイヤも車体も大きいので、身体にはきつかった。
タイヤ交換のたびに自分の体力の衰えを感じる。
そのうちお金を払ってもいいから車屋さんに依頼する、ということになるのだろう。
交換したタイヤを高圧洗浄機で洗い、収納してある物置の掃除もして一連の作業を終えたら、筋肉痛が少し出てきていた。
タイヤ交換
今日のニュースで、パリのノートルダム大聖堂の火災、尖塔の崩落が伝えられた。
子どもたちからもLINEでその驚愕的な事実の感想が伝えられてきた。
1992年6月初めての海外旅行で、ヨーロッパに行ったとき、最初の観光地がパリの市内観光で、その行程でノートルダム大聖堂に行った時の感動は今もよく覚えている。
ステンドグラスのバラ窓、ドーム屋根を支える梁の先の動物をかたどった彫刻など今でも思い浮かべられる。
大聖堂の浦庭では、手風琴の台に数匹の猫を載せて奏でていた風景、土産物売り場で買って食べたソフトクリームなどその後のヨーロッパ旅行の原点になったものだった。
ぜひ一日も早く復興して欲しいものだ。
復興したノートルダム大聖堂を見に行くことを人生の最後の目標にしよう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック