FC2ブログ
2019年04月18日 (木) | Edit |
6時過ぎに目が覚めた。しばらくするとタイマーでセットしておいた洗濯機が回りだした。
耳を澄ましていると水を入れるときの音などが聞こえてきたが、普通に眠っていれば目を覚ましてしまうような音ではなかった。
7時前にバアも目を覚ましたようなので一緒に起きた。
今日も快晴で気温は日中ぐんぐん上がって20℃を越えた。
10時過ぎにリハビリウォーキングに出かけた。
今日は田楽池のサクラを見に行った。池の手前のサクラは三分咲きになっていた。
リハビリウォーキング 田楽池のサクラ
昨日の佐久市の長野支場の時とはうって変わって、ポカポカ陽気で気分もよく、いつもより長めのウォーキングになった。
11時半過ぎに家に戻った後、イタリア旅行で買ってきた「耳たぶのような形のパスタ」を茹でた。
茹で時間12分と書いてあったが、12分ではまだアルデンテだったので、さらに3分茹で足した。
やはりお土産で買ってきたバジルが入った乾燥トマトを水とオリーブオイルで、ソースを作った。
塩味がしなかったので、トリュフ入りの塩を加えた。
イタリアで食べた時よりおいしかったと言いたかったが、それほど料理の腕があるわけではない。
ただ、南イタリア・シチリアで食べたパスタはみなアルデンテで、軟らかいパスタを食べ慣れていたジイには、少し抵抗があった。
耳たぶのパスタ
午後、先日の上田支部で行われた東京展に向けての作品研究会で、二人の先生から指摘された箇所の手直しをした。
空の雲の量を増やしたり、林のカラマツの隙間をなくしたり、しろかきのあとの泥が水面から出ている部分を増やしたり、いろいろ細かいところを手直しした。
もうこれが最後の修正にしたいのだが・・・。
明日の佐久平水彩画研究会にU先生が来るので、見てもらうつもりだ。
しろかきの絵
今日一日5月の陽気なったので、我が家のサクラも一斉に咲き出した。
庭のシダレザクラも午前中には2,3輪だったのに午後には数えるのが面倒になるほど開花していた。
シダレザクラ① シダレザクラ②
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック