FC2ブログ
2019年04月19日 (金) | Edit |
今朝は6時半に起きた。起きる30分前から目は覚めていた。
旅行から帰って以来、睡眠のリズムが狂っていて長い時間眠り続けることができていない。
今日は佐久平水彩画研究会の例会があるので、8時15分に家を出た。
途中遅い車が前を走っていて、佐久市内に入ってから信号に引っかかるようになり、会場の創錬センターに着いたら9時5分前だった。
ただ、会員は時間前には揃っていなくて、三々五々集合時間を過ぎて集まってくる、という感じだった。
今までかかわってきた東御や上田の会とは、時間感覚が違うようだ。
今日から新年度ということで年会費の徴収があった。
いよいよこれから一会員として正式に加わることになった。
今日はU先生を迎えて、日本水彩展に出品する人は最後の作品研究の場となった。
今月上田支部の例会に作品研究会に来たのは、研究会からは一人だけで、他の3人の会員はこの研究会で1月からU先生に指導を受けているので、上田支部の研究会には来なかった。
その3人に作品も今日初めて見させてもらったが、いずれも完成度が高いしおそらく入選間違いなし、というレベルの作品だった。いつも当落線上にあるジイの絵とは違う。
今年から佐久平水彩画研究会に入会することにしたのも、この人たちと一緒に勉強して大いに刺激を受けたいと思ったからだ。
東京展を目指していない人も5,6人いて、そういう人たちもU先生に、先月の例会で2色だけの絵具を使って描いた静物画の講評をしてもらっていた。
午前10時から昼食の30分をはさんで午後3時まで、全員の作品を丁寧に講評し、指導・助言をしてもらった。
U先生は毎回長野から来てもらっているわけではなく、次は8月に来てもらうことになっている。
佐久平水彩画研究会
午後3時に創錬センターを出て家に帰ってきた。
帰りは往きより10分早く家に帰ってきた。
家の入口のサクラが5分咲きになっていた。
まだ、若い木なので花の数が少ないが、散り始める前にもう少し花の数が多くなるだろう。
シダレザクラもいい色になってきた。
サクラ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック