FC2ブログ
2019年04月21日 (日) | Edit |
今日は東御美術会の例会があるので、朝食の後片づけを早めに済ませて家を出た。
車はN-boxを使った。昨日バッテリーがあがってエンジンがかからなかったが、立科町のクロネコまで往復したら充電したらしく、一発でエンジンがかかった。
今月の第一木曜の例会は、海外旅行から帰ってきた日とぶつかっていて欠席していたので、久し振りのような気がする。
今日の出席者は10人と少なかった。
4月から例年は晴れれば写生に行くことになっていたが、月2回の例会で毎回写生だと参加者が少なくなってきたことから、1回は写生、もう1回は屋内で静物画というように今年から変更したが、それでも参加者は少ない。
こういう現象は続いてしまうのだろうか?
今日は苦手な花が画題だった。季節感あふれるスイセンやクリスマスローズだが、何度描いてもうまく描けない。
9時半から描き始めて、お昼をはさんで午後1時半まで描いて、比較的小さめの6号の画用紙だったので一応描き終えたが、満足できる出来栄えではなかった。
描き終えた後、会長の講評を受けたが、他の人の講評の時は、疲れて眠くなってしまった。
まだ、時差ボケの影響が残っているのか、単なる老化現象なのか?
今日の画題 ジイの描いた絵
家に帰ってきて、東京展に出す「しろかき」の絵の最後の修正をした。
一昨日の佐久平水彩画研究会のときに、U先生から指摘された1か所だけなので、それほど時間をかけずに修正が終わった。
今回は、出品までに何度も指導をしてもらったので、これ以上は手を加えないで額に入れるつもりだ。
その後は、「姨捨の夕陽」も若干手直しした。
この絵を今後どうするかは、今年の東京展の結果次第だが・・・。
我が家の庭も、花だらけになってきて春らしくなってきた。
上尾から持ってきた白のハナモモも今日の暖かさで5輪以上が開花した。
明日も晴れで気温が20℃近くまで上がる予報になっているので、一気に開花するに違いない。
庭 ハナモモ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック